会社名でメールアドレスetc…を作る方法

記事
ビジネス・マーケティング
・会社を設立した
・個人事業主として独立した
・新しくブランドを立ち上げる
などの場合に

●【会社名】の入ったメールアドレス
●【会社名】の入ったHPのドメイン
を取得される方がいる反面、手続きがやコストが気になってしまい起業して
一定期間たってから独自ドメインを取得される方も意外と多います。

この記事では「会社名」や「サービス名」の入ったメールアドレスや、HPのドメインの作り方について説明します。


独自ドメインの説明図.jpg


独自ドメインとは?

上の図のように会社の名前やブランド名などを
・ホームページの「https…」 から始まるドメイン
・メールアドレスの 「~@」のようなアットマークの後ろの部分
などに任意に設定が出来るものです。

実際に名刺交換の際に、独自ドメインのホームページやメールアドレスは
信頼感のUPに繋がり、好印象となります。

名称未設定 11.jpg

独自ドメインの作り方

基本的な独自ドメインの作るには
・ドメインの取得
・サーバーの契約

の2つが必要になります。
厳密にはサーバーは自分で構築することも可能ですが
コスト面や運用の手間などからレンタルする方が圧倒的におすすめです。

ホームページサービスで「ドメインを無料で取得」できるものもあります。
例)ペライチ・BASEなど

しかし、これらのサービスはお客様ご自身の所有物ではなく、あくまでそのホームページを使用しているときだけのものであり、ホームページを他社に変えたりすると使えないデメリットがあります。

※実際に独自ドメインでHPを作るには
【独自ドメインの取得】+【サーバーの契約】+【HPの制作】
の3点が必要になります。

23104881_m (1).jpg

独自ドメインにかかる費用

独自ドメインとサーバーを合わせて年間で、12,000円前後から使用できます。月額に換算すると、1カ月当たり1000円程です。

この金額は使用方法によっても大きく変わってきますのでご注意ください。

ここまで読んでいただくとホームページをゼロから独自ドメインで用意する場合には3つの契約が必要になることに面倒に感じる方もいるのではないでしょうか?

ドメインとサーバはセットで申し込み出来るところが多くありますので
検討してみることをお勧めします。

契約や請求が一本化できる他にサポート面でも合わせて相談が出来るメリットもあります。

おすすめ2社を次の項目で紹介します。


4633937_m.jpg

契約の業者の選び方

実際に契約をしようとすると業者が多くて迷う方も多いはず。
普段からなじみのあるものではないので当たり前ですよね

【ドメイン取得の業者の選び方】
・信頼のある「.com」や「.jp」などの人気のものが用意されている
・取得費用の初年度と必ず2年目以降の費用も確認
  (2年目は上がるところが多いので確認は必須)
・滅多にないが小さな会社だと倒産した時にドメインが使えなくなる可能性もある

【サーバーの業者の選び方】
・セキュリティーが信頼できる
・表示速度が速い、安定している
・サポートがしっかりしている
サーバーは、相場より安い所も多くありますが、その反面、ホームページにアクセスが集中した時にパンクしづらい点や、PCやスマホでの表示のスピードに差が出たり、困ったときのサポート面に大きな差が出ます。

この為、単純に費用だけでなく信頼性を重視することをお勧めします。

【おすすめの業者】
どちらの業者でもドメイン取得とレンタルサーバーがセットで申し込み可能です。
① Xサーバ
レンタルサーバーでは老舗。サーバーの安定感に定評があり、困ったときの情報が豊富。
② お名前ドットコム
・国内のドメイン取得サービスでは、シェア№1
・国内でも最安のサービス
・追加のオプションが豊富
機能面では人気ですが、
× デメリットとして管理画面が分かりづら
× 広告メールが多いので「配信停止」の設定をお勧め
といったデメリットがあります。

どちらもメールサポートと電話サポートがあります。
電話サポートは時間が限定されているのでご注意を

23253097_m.jpg

まとめ

サーバー各社は知識の少ないユーザーや、初心者のユーザー向けに分かりやすい解説を用意してユーザーが利用しやすい環境を揃えているのがトレンドです。
これは管理の画面が出来るだけ直感的に使いやすく工夫している業者も多くあります。

それでも初心者の方が設定されるのは時間と確認しながら進めるので神経をすり減らします。
ココナラで【公開案件】で設定の依頼を募ることも1つの手です。
この場合は、
・個人情報を渡すので本人確認が取れている
・過去の実績が一定数あること
・サービス購入者の評価
をチェックして選びましょう。

又、大手のサービスですと(事故責任になりますが)
YouTubeでも解説がされています。

それでも心配な方は
地元の広告会社や、WEBデザイナーに対面で依頼する方法も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

頻繁にある作業ではないので相見積もりで相場内であれば適正かと思います。

最後に、設定自体は短時間で済みますが
サーバーが認識されるまでに72時間ほどかかる場合があります。

合わせてこちらも

サービスのPR

最後に私のサービスのPRです。
【y studio】では、
・ロゴの制作
・ペライチのHP
・ペライチのランディングページ
・BASEのECサイト
の制作をココナラで提供しております。
ご相談はDMよりいつでもご連絡ください。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す