美容院など店の予約を自動化!無料システム2選

記事
ビジネス・マーケティング
お店の予約はどのようにしていますか?

美容院ですと「ホットペッパー・ビューティー」
飲食店なら「ぐるなび」
サロン(整骨院など)なら「EPARKリラク&エステ」

はそれぞれの人気のサイトで集客や予約のメリットから多くの店舗に支持されています。今回の記事では、予約に特化した無料システムについて2つご紹介します。

 ✓店を1~2名で運営している
 ✓大手の予約システムを使っていない
 ✓興味はあるけど有料の予約システムは躊躇してしまう

このような方には、今まで電話対応していた予約対応が無料で自動化できるサービスです。
 ◎お店の営業の負担が減らせる
 ◎自動なので人員的ミスがない
 ◎特定のお客様をブロックできるものがある
 ×リマインダー機能は有料プランのみ

①STORES 予約

ストアーズ.jpg

初めて予約システムを使う方でも使いやすいサービス。スマホのアプリで予約管理ができるので、パソコンが苦手な方でも安心して使える。

決済機能が無料のプランに含まれているので、常に1~2人でのオペの店舗にはお会計の手間が省け電話対応が減らせるのは大きな魅力になります。

これとは逆に大型店舗だと、100件までの制限がネックになることもあるのでその時は有料のコースにして対応件数を上げても電話対応の人件費を簡単に相殺できることが多いでしょう。

②RESERVA

reserva.jpg


同じ月額無料で使えるサービスでも、機能が豊富にあるのでお得感がある。
困ったお客様のブロック機能や、予約の種類が選べるので美容院などなら指名の予約も可能。HPとの連携もできるので「無料HP+RESERVA」で両方コストを抑えるなんてこともできます。

予約の管理を複数でできるがサブの管理機能には制限があるのが注意点です。

注意点

予約をネットですることの一番メリットは、自動化できること。
特に1オペの時は電話対応は大きな負担になりますよね?

逆にデメリットもとしては、電話予約と比べて「未来店=お店に来ない」が多い傾向があります。この対策としては
 ✓予約と同時に料金を支払ってもらう
 ✓リマインダー機能(有料プラン)で事前に連絡をする
  (予約前日などに自動でお客様に連絡を入れてくれる機能)

などがあります。リピーターになってくれるお客様ほどリマインダーの連絡を親切に感じるデーターもあるのでどうしても無料で済ませたい方は、手動で連絡を入れるのもアリです。

まとめ

salon-1923165_1280.jpg



HPはあった方が店(会社)の信頼度は上がるが、実際問題として集客の観点からは既存の集客ツールがその役割を果たしているという状況も多くあると思います。ちなみにHPの代わりに使っているものとして、「ホットペッパー・ビューティー」「ぐるなび」「EPARKリラク&エステ」の他に、「ライン公式アカウント」というものもあります。

普通のラインとの違いは「お店用のライン」という点で、こちらも簡易的な機能だけなら下記の内容が無料で使える。

 ✓月額料金
 ✓リッチメニュー
 ✓メッセージ配信

業種や外部サービスの組合せよっては、ラインだけで予約が管理できる機能もあるが有料のものが多くお客様からしたらライン上で完結できても、店側には複雑さがあるものが目立ちます。いずれにしても店の運営が自動化できるとことは魅了になるはずです。

最後に

・HPが欲しい
・予約機能も欲しい
そんな方には運用が簡単なペライチのHPサービスがおすすめ!
興味のある方はこちらをご覧ください。
有料な分、直感的に使えるのメリットです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す