人間関係を楽に良いものにする秘訣

記事
学び
人間関係を楽に良いものにする秘訣

「あなたには〜のように見えるのですね」
「あなたには〜のように感じるのですね」
「あなたには〜のように聞こえるのですね」


この3つが
別れない夫婦関係を作る魔法の言葉なんだって(NLPの世界的なトレーナーさんが言っていた)


普段私たちは、相手の話を聞いている時、心の中で"この人の言っていることは、ここは正しいけど、ここは間違ってるよな"と知らず知らずのうちにジャッジをしてしまう。まるで裁判官のように…。


そして「あなたのこういうところがだめだ」「直さなければならない」となったりすると、言われた相手も”カチン”ときやすくなる。
そして人間関係がつらいものになりやすい。


上記の3つの言葉を使うようにすると、「この人はこういう考えの持ち主なんだな」と思うようにすると、相手の考えや思いを尊重できるようになってくる。
いわれた相手も、自分の考えを尊重してくれるようになってくる。


シンプルすぎてこんなもので人間関係良くなるの?って、僕も思っていたが、効果は絶大でござるよ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す