ハンドルを握っているのは誰?

記事
ビジネス・マーケティング

コントロール権は誰にあるか?


ちょっと堅い話になるんですが、ビジネスで行き詰まっている方に聞いてほしい。

全く同じ境遇に生まれながら、、、

一人は自分の夢を着実に実現して、人生を謳歌する人
一方で、運命に翻弄され続けて、不本意な人生を送っている人

2つの人生ではいったい何が違うのでしょうか?

心理学では、自分の人生のコントロール権を自分以外の何かにゆだねる意識のあり方を「他者依存型」と言う。

これに対して、自分の運命はかなりの程度、自分のコントロール下にあるという意識のあり方を「自己解決型」だと言う。

心理学者によれば、他者依存型の人は不安感が強く、うつ病を発症しやすく、収入が低く、人間関係でつまずく傾向があるという。

これに対して、自己解決型は、帰属意識が強く、うつ病を発症しにくく、収入が高く、人間関係が充実している傾向があるとわかってる。

『HEROの法則』ドナルド・ミラーより

このことを知ったとき、意識のあり方で、こういった違いを生むのは「なるほどなぁ」と思いました。

ドライバー


人生を車の運転に例えるとわかりやすいかもしれません。

自分の人生を自分でコントロールできないと感じている人は、後部座席に座ってドライバーにあれこれ指図する人のようなもの。

これだと、行き先は他人任せで、思い通りいかないと運転手の責任にしてイライラしますよね。

一方で、実はハンドルを握っているのは自分で、その気になれば自分の人生を理想の方向へ向いていける。

これなら主体的で、何だか希望が湧いてきませんか?

もし、うまく行っていなかったら自分でハンドル操作をかえてみればいいんです。

自己解決型は自分次第で改善できるからいいですよね。

カーナビ


では、自分が思う理想の未来へ行くには、どうやってハンドルを切ればいいんでしょうか?

例えば、あなたのビジネスで、、、

仕事がない
集客が減った
売上が少ない

などの迷路にハマった時。

そんな時は、車にカーナビがあるように、ビジネスにはマーケティングがあります。

「そんなことはやっている」という声が出てきそうですが、、、多分、あなたが頑張っているのは「セールス」です。

商品やサービスを「売ろう売ろう」と頑張っていると思います。

だけど、セールスとマーケティングは違います。

セールスがアクセルだとしたら、マーケティングはカーナビ。

間違った方向にアクセルを踏んでいると、どれだけ頑張っても目的地に到着しません。

つまり、どれだけセールスをしても売れないんです。

でも、カーナビをもとに適切に進んでいけば、ちゃんと目的に到着します。

つまり、適切にマーケティングをすれば自動的に売れていきます。

あなたは自分でハンドルを握って、ビジネスをコントロールできていますか?




PS.
もし一人でマーケティングは難しいと言う方は、マーケティングサポートをご利用ください。マーケティングサポートは有料ですが、その分以上に売上が上がれば価値がありますよね。
Googleなどで「レスポンス広告デザイン事務所エーライティング」で検索してください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す