新規客を見つける最高の場所

記事
ビジネス・マーケティング

テレビCMより影響力がある方法


自社の顧客は、もっとも利益をもたらしてくれる人たちであるのと同時に、もっとも新規顧客をもたらしてくれる人たちでもある。だから、新たな見込み客の名前をその人たちから引き出せないか、つねに時間をかけて考えるべきである。

実際にアメリカでは、人が車を購入する理由を探ったある調査で、車種を決める際にもっとも影響力があったのは、自動車メーカーがもっととも費用を投じているテレビCMではないということが明らかになっている。

なんと一番影響力があったのは“口コミ”だったのだ。顧客に友人の名前を教えてもらう代わりとして、お礼の品物を提供するのは、たいてい効果がある。

『実践ダイレクト・マーケティング』
ドレイン・バードより

紹介は待っていても貰えない


もし、あなたが、新規客を集めるのに困っていたら…
既存客に向けに紹介キャンペーンをやると、コストを最低限に抑えながら、いち早く新規客を獲得できかもしれません。

自力で新規客を獲得するのも大事ですが、集客方法は1つではありません。既存客に紹介をもらう仕組みを作るのも立派なマーケティングです。待っていても既存客から紹介はもらえませんから。

新規集客のための1つとして、既存客向けに紹介キャンペーンやりませんか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す