ブログにおけるキーワードの重要性とは

記事
ビジネス・マーケティング
ブログを副業にする上で、運営者として身に付けなければいけないスキルはたくさんありますが、もっとも基本的な部分としてキーワード選定の作業が挙げられます。

キーワード選定と聞くと多くの人が表面的なサービスや評価など、大きなキーワードで上位表示をしたい!っと思ってしまうものです。

しかし、本当に大事なポイントは検索をする人が『何を知りたくてそのキーワード』を使ったのか?という逆算的な考え方です。


ユーザーが何を求めて検索をしているのか?

ブログを作る上でもっとも重要な部分は、ユーザーが求めるコンテンツを作ることですが、ユーザーが求めるコンテンツを作るためには『キーワードに対して何を知りたいのか?』ということを理解しなければいけません。

検索ユーザーが使用するキーワードは断片的であり、なかなか文章として検索をすることはありません。

つまり、同じキーワードで検索していてもユーザーによって知りたい答えは違うということになります。

これを本質的に理解出来ている人は、はっきり言ってプロのライターさんでも数パーセント程度ですし、アフィリエイターさんで言えば本当に上位表示を続けている一部の人だけだと言われています。

ユーザーが知りたい答えを、きちんと選別出来ることがブログに価値のあるコンテンツを作る最短の方法になるわけです。


キーワードSEOは『検索理由』で成否が決まる

最近では単純なキーワードSEOが弱くなったと言われていますが、根本的な方程式が変化したといった方が正解だと言えるかもしれません。

より適切なユーザーへのアプローチが検索結果に繋がっているんです。

個人で上位表示をするのは難しい時代ですが、こういった要素もあることを覚えておくと、キーワードSEOもまだまだ使えるということになります。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す