しようとしていること 

記事
コラム
何か出来事が起きたときに
一緒になって出てくるもの。

それは、感情。

怒りのエネルギーだったり
こころを覆いつくしてしまう
かなしみのエネルギーだったりする。


頭で理解していても
中々こころまでは届かず
頑張ってこころにおとさなければ…

そうやって
無理にコントロールしようとしている。


でも、きっとその「頑張って」
「しなければ…」というおもいが
手放せたとき。

その瞬間に「こころにある」んだと思う。

頑張ってやろうとすればするほど
上手くいかない。


気持ちを切り離さないといけないと
思えば思うほど
そっちに引っ張られてしまう。


人間の思考やこころはなんとも
純粋だと思う。

とてもキレイだと思う。



割り切れなくたっていいじゃん。

引っ張られてもいいじゃん。


出来ていなくたって
あなたはあなた。

他のなにものでもない。

今生きているあなたのその世界で
かけがえのない存在。


だから
どんな自分でもきらいになる必要はない。



何度も繰り返される
苦しい毎日だったとしても。


なんども繰り返せばいい。
なんどだってやればいい。


それをダメだと思わずに
繰り返しくりかえししていけば

そのうちきっと
肩の力も抜ける。


もっというと。
そんなの抜けなくたっていい。

抜けても抜けなくても
どっちでもいい。


だから。 
いいんだよ。 


そんなに自分を責めなくてもいいんだよ。


そのままで、十分素敵だから。




2021.5.11 #113


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す