アウトな上司!!

記事
ビジネス・マーケティング
本日は私の今の経験を記載させていただこうと思います。
今の私の上司にあたる人のリアルな話です。

私は転職をして、
実際の職務につき1年がたろうとしている頃になります。
私の上司はちょうど中間管理職の立ち位置に属する人間なのですが、
少し厄介なのです。

部下を選ぶ上司でした。
人間なので多少好き嫌いはあり優越がついてしまうことは当然ながらあり得ることだとは理解しています。
私は彼から選ばれなかっただけ
気に食わない人側なのだと
それはまぁ受け入れるしかないのですが、
そこからが問題なのです。

私からしてみれば気に食わない部下なのに
仕事をくれてありがたいなという気持ちで職務(コーディング)に取り組んでいます。
当然そのようなモチベーションで仕事に取り組むので
結構肩の力が抜けており非常に高く的な視野を持ちプログラミング できます。
プログラムは結構アイディア勝負なところがあるのでいがいと一般的で言う頭の良さよりもユニークな性格を持つ人の方が強かったりするものです。

その背景からか多少他の人(彼が気に入っている社員)よりも
結構筋がいいこところがあるのかすごい嫌味を言われることが多いです。

・当然論点から外れた嫌味
・前提をひっくり返すような発言
・否定的な発言
・過去の失敗の振り返し
曇りの日の雨粒のように私に降り注ぎます。

初見はまぁ私に能力がないので仕方なのないことかと
割と素直に聞き入れるんですけど
基本的にこれらの内容って否定的発言の先の改善の内容がないんですよね。
だからどう改善すべきかがわからないんです。
基本的に上司の否定的言動やいじめはこのように意味がないことがほとんどだと私は受け取っています。
先に続かない否定的発言は基本的にハラスメントなことが多いと私は考えます。
限られた時間の中で多くの業務をこなす現代社会の社会人では
毎回100点なんて出すことはできないのです。

そもそも時間がないから
60点をとりに行っているという考え方の方が正しいと思います。

40点は何かで補填すればいいんです。
誰かに助けてもらうなり
後日対応するなり
方法は探せばあると思います。


そういう部下に否定的な上司からは
結構多くのことを知っている風に振りまうのですが意外と大したことないので
関わらない方がいいと思っています。

私は最近は
会議に呼ばない
会議が行われた後メールで報告する。
その上司のメールフォルダーを分ける。
特に思い当たる節がない場面でメールが来たときは見ないでそのフォルダをからにする。
など極力関わらないようにしています。
どうしても緊急案件の場合は電話やチャットで送ってくるはずと考えているためです。

どうせ嫌れているんですからとことん嫌われるっという考え方です。


実際問題すぐに辞職しろという内容の記事や動画を見ますが、
結構できないんですよね。
家族もいる人もいますし、私みたいに転職して来たばかりの人もいるだろうしで、

結局上司から嫌われても
会社ではクビにはなりません。

その上司に好かれようと努力して心を壊すよりも
評価が下がって出世が遅れる方が私はましだと考えます。

本日はダメな上司の関わり方について
私の現状を記載しました。
最後まで読んでくださりありがとうございました!!!
























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す