混沌のなかで今できること

記事
コラム
コロナ禍に入って、もう半年になってしまいますよね。
そして2020年も後半に入り、何もできないまま終えてしまう。。。と諦めの境地に入っているかたもいるのではないでしょうか。
少し前まで、その境地にいたのが他でもない私です。

みんなそんなに動けてないし、今年はいいか!みたいな考えで、
ダラ〜っとしてました・・・

半年ちかくテレワークしているという状況も加味されてしまっているので、
普通にお仕事に出ている方だと、わりと日常に戻った感じもするのかもしれませんよね。

ただ、この夏休みの間、いわゆる「モノの住所」を踏まえながら片付けをしていたら、心の整理もつきました。

ちょうど整理がついたときに、親友にあったということもあるのですが、
この現状に甘んじている生き方でいいのか?と自問自答しはじめたのです。
なかなか減らない感染者数に、もっと政治の力で変えてほしいという不満も生まれました。そして、変わらない世の中を嘆いてました。


でも、そんな変わらない世の中だけ嘆いていても、
何にも生み出せないんですよね。

よく言われますよね、”変わらない相手を思う前に自分が変わるべき”って。

自分に集中すると視点は自ずと変わる
現状に満足していれば、人を羨む心も芽生えない
そして、人の幸せを純粋に願うことができるもの


私は、常にそういう人でありたいと思いました。

ちょっとでも人を羨む気持ちなど芽生えたときは、
なんでそういう気持ちになってしまうのかなって振り返ること。
どうすれば、そういう気持ちが芽生えないのかって考えると、
自分自身にフォーカスして、自分の人生をしっかり生きようと思えるのではないかと思うのです。
部屋と心の整理がついたところで、前向きな挑戦をする決意ができました。
なかなか動きにくいと思う環境におかれているのは確かです。
でも、そんな中でも動きを進めることは確実にできます。
気持ちと覚悟一つですね。

気持ちが停滞しているかたは、整理整頓をするのもすごくおすすめです。
私も友人の言葉がきっかけになり整頓を開始しました。
暑いですし、1週間くらいかけてじっくりと取り組んでみるといいですよ。
そして、最後に、現時点で新たな道を進もうと決意しているかた、
このブログを読んで、新たな挑戦をしてみようと思っているかたへ向けて、
易にアドバイスを問うてみました。


「新たな旅に欠かせない条件は揃っています。
これから良い出会いにも、金銭的にも恵まれることでしょう。
順調にことは運んでいくことでしょう。」


安心してともに進んでいきましょう!

進もうとしている道が正しいのか、今は動くべきなのか一休みの時期なのか、
など悩むことがあればいつでもご相談くださいね。


私は新たな道のために、今材料集め、戦略立てしているところです。
この方法がうまくいけば(うまくいくと考えています)またシェアしますね!
暑い日々が続きますが、どうかご自愛くださいませ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す