遅刻の絶えない友達にインタビューしてみた

記事
コラム
みなさんの周りに、遅刻が異様に多い人いませんか?
私がそうです。「なんか知らないけど、気が付いたら家を出なきゃいけない時間を過ぎてた」タイプです。まぁ最近は減ってきた方ですが、それでも遅刻はしてます。(私の遅刻をしないための対策は、良ければ以前のブログ記事を参考にしてほしいです)

でも友達に、私より遅刻が多い子がいるんです。遊びに行くと毎回のように遅れてくるんです。人の事言えないんですけど
先日一緒にでかけた時も案の定というか遅刻してきたので、お互いに利のある提案としてこのブログのネタとして書かせてもらう約束をしました
形としては、遅刻をしてしまう原因などについて聞き取りをさせてもらいました
・今回の遅刻の原因について
家を出るのが最後だったので、戸締りをしていてそれに時間がかかった
・待ち合わせ場所に、何時ごろ着く想定でいた?
待ち合わせ時間ぴったりくらい
・仕事の時は遅刻することはある?
しない
・仕事の時遅刻しないのはなぜ?
たぶん責任が伴うから。何時に家を出なければいけないというラインがある
・逆に遊びの時遅刻してしまうのはなぜ?
緊張感がないからだと思う。「ちょっとぐらいおくれてもいい」という気持ちがどうしてもある
・遅刻しないためにはどうしたらいいと思う?
責任感が伴えば遅刻しないかも。ペナルティをつけるとか
という訳でした。ちょうど来週一緒に買い物に行く予定があるので、遅刻した際ペナルティをつけることにしました。内容は、来月一緒に行くライブのチケット代を全額払ってもらう、です。一枚5.200円也、かなりのプレッシャーがかかるでしょう…
結果は来週書きまーす






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す