私と発達障害 ~金銭管理~

記事
コラム
私は「広汎性発達障害」という診断を受けています。人より苦手なものがいろいろあります。
例えば、
・コミュニケーションの問題(冗談かどうか判別できない時がある)
・相手が何を考えているのか分からない
・衝動買いをしてしまう
・ケアレスミス、忘れ物が多い
・約束や時間を守れない
・片付けが苦手
・物事を順序だてて行うことが苦手
などがあります。多いですね。気づいていないだけで、他にもあると思います。
今回はこれらに対して、私がしている工夫を紹介したいと思います

発達障害持ちの人は家計簿がつけられません。断言します、無理です。私も以前スマホのアプリで、レシートを撮影するだけというのを使ってみたのですが、そんな簡単な方法でも続きませんでした
私が今使っているのが、無印良品のパスポートケースです。クリアポケットの中に一週間ごとに使うお金を分けて入れ、日曜日の夜に財布に入れるだけ!これなら使い過ぎも防げて、管理も簡単です。
ただ、この方法で厄介なのがクレジットカードです。クレジットカードはお金を持っていなくても、どんな高価なものでも購入出来てしまう魔法のカードです。「買いたい!」と思えばその場ですぐに買えてしまいます。さらに便利なことに、ネット通販などでも簡単に買い物が出来てしまいます。なんて便利…
高価なものを買うときはいったん買わずに一晩置いて、本当に必要かどうか考えるように(なるべく)していますが、私の場合「欲しい」と思ったものはもうその場で9割買うことを心の中で決定してしまっているので、家に持ち帰ったところであまり効果はありません。

一応対策として、購入したものをノートに記入するようにしています。その場で書くのを忘れても、アプリがあるので後からでも見直せます。が、この方法どこまで続けられるかどうか…

次回は他の対策方法についても書いてみます

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す