やっぱり準備が必要だ

記事
ビジネス・マーケティング
『もっと仕事ができたら』
『もっと自信を持って話せたら』
そう考えることって多いですね。

そんな時に徹底した準備をお勧めします!

例えば!私は今好きな人がいるのですが、
毎日ラインしていますがいちいち感情が動きますw

2週間後にデートが決まっていますが
めちゃめちゃ準備しています!

基本的には話題に出たお店や
やりたいことをリストアップ。

例えばいきたいお店があれば
位置情報はもちろんのこと、
最寄りの駅からどれくらいかかるのか、
待ち合わせ前に一度よった方がスムーズなので
その時間はどれくらい確保できそうか。

また、満席の可能性もありますから
代わりのお店があるのか。
おすすめメニューは何か。
その後2件目のお店はどこかあるか、
道中の道はどんな感じか。

そして結構話題に悩む方なのでw
次に会った時に聞きたいことも
GoogleKeepに保存していますw

仕事でもそうなんです!

明日営業アポがありますが
クライアントの情報をリサーチして
ニーズを2〜3想定します。

その中でトークをフロー化しておき、
目指すべきゴールを設定します。

まぁ、その通りになるなんて思ってないのですが‥

その準備したことが自信につながるんですよね。

結局不安の正体ってわからないこととか
未体験のことからくることがほとんどなんです。

やったことないから不安。
どうすればいいかわからないから不安。

逆にやったことあることなら
想像がつくから行動できるんですよね。

準備ってその未体験なことへの
イメトレをしていることになります。

”こうなったらこうしよう”
”これがダメならこうしよう”
と頭の中でイメージして準備することで
未体験なことを0.5くらいの体験にします。

なので準備がたいせつなんです。

舞台とか合唱の練習も準備と言えます。

小学校のとき何回も合唱の練習をしましたね。

歌って個人だとメロディを覚えたらOKです。
ですが集団でやると少しのずれが
気になってきますし、
バシッと合わさったときに美しさを感じます。

さらに普段は歌わない場所で本番を迎えますから
本番の緊張感はさらに増します。

だから練習をするんですね。
練習して準備して、想定外のことを想定内にします。

これが準備なんです。

これから春を迎え、新しいことが
待っているかもしれません。

さらに今コロナでどんどん
時代が新しくなっています。

しっかり準備して備えていきましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す