5月28日の風~ココナラ☆瀬織津様の桜便り第30号

記事
コラム
瀬織津です。天織り☆です。
最近、あなたは朝日を見る機会があるでしょうか?

5月末には日の出も早くなり、朝5時前から屋外が
明るく、まぶしくなります。うちだけでしょうか。

楽しい時も、ちょっと辛い時も。心を温かくしてくれる
優しい光です。

神社に散歩にいくと、すでに太陽が待っているかの
ように感じます。清々しい朝ですね。

「今日の雲の表情は?空は?木の香りはどう?」
と、その時々の気分で眺めながら歩くのが楽しみです。

葉っぱが微妙に変化してくる木々のグラデーションも、
目に優しいんです。自然に囲まれているなかでの
呼吸も柔らかく、優しいなあって思える瞬間です。

先日はスーパームーンと皆既月食でした


毎月、満月がやってくるのを楽しみにしています。

ですが、なぜか満月の夜になると雨になってしまったり、
曇ったりしてしまうのですよね。

今年は皆既月食と重なったとのことでした。
私もちょっと見たい気もしましたが、
残念…次は33年後らしいです。

次は見たいですね。^^

考え方が変わると見方も変わる

時々神様カードを引くのですが、潜在意識も関係している
ので、勉強になります。

考え方も、今までに経験した出来事や見聞きしたこと、
過去生からのひきついできた思考が一人一人の
現在を作っています。

ですが、長年そう思っていたことが違っていたことに
出会うとき、一瞬、軽い衝撃を感じることってありませんか?

まるで、しっかりと足元から固まっていたはずの地盤が、
周りの人やある人から「それは違うんじゃない?」と
いわれた時など。

グラグラっと揺れる感覚、あなたもそんな時は経験
したことがあるかもしれません。

実はグラリとしたあとが本当は大切だったりします

特に神様カードやタロットカード、オラクルカードなどを
ひいたときに「あれ?」と意外なカードが出る時があります。

時には「その考え方は、もう変えるときだよ」と教えてくれる
ときもあります。それは宇宙からのヒントなのかもですね。

長年の思考を急に変えるのは、簡単でないときもあります。が、
勇気を出して、自分の心と向き合ったときに

「あ、そうか」
と思えた瞬間、何かが心の中で溶けていくときがあります。

それは、1つの概念が何らかの形で新しく書き換えられた時、
とも言えますが、ときには執着になっていた思いが
手放しできたとき。

そのあと、自分の心を見てみると、確かに見方が徐々に
変わっていたと思える瞬間を実感できるかもしれません。

本当の自分ってどこにあるかわかりますか?

瀬織津様はおっしゃいます。
「いいことをしよう!と無理に思わなくてもいいのです」と。

確かにそうだとわかってはいても、つい、
人にいいことをしてしまう。それが美徳だと思ってきました。

それもある意味、大人たちに気に入られようとしていた
子供のころからの刷り込みである場合も多いのですが。

「すみません…どうしても用があってできないのです」
といえなくて、何でも引き受けていた時期には、
いわれてみたら疲れ切っていました。

それまでは、できる限り、人々のために!と、
すべて受け持ってしまっていたんですね。

自分の本当の声、心の声は、我慢をしてしまうと、
聞こえなくなってしまっています。

人のカルマを背負ってしまっているともいえる

「人に良かれと思い、何でも引き受けていたとき」

人がやらないといけないことを「私がやります」
と引き受けてしまうときがあるようです。

あなたもそのような時は、ありませんでしたか?

それを「すみません…どうしても用があってできないのです」
といえた時、新たな書き換えがはじまるのですね。

「人の分も、責任をもって受け持ってしまうと、
その人のためにならないんだな」と初めて、
実感できたりします。

美徳だと思っていたことを、ここ何年かで新たに
挑戦したことで、だいぶ変化しました。

すると不思議ですが、私も疲労感がかなり減りました。

自分にも許可ができると楽になる

あなたがもし、
「人の分まで引き受けることは当たり前」
「そうしなくちゃいけない!」
と思っていたけれど、なんだか心がもやもやしたときには、
心の声を聴いてみるといいです。

「あれ、私本当にそれでいいの?」
「私、何か言いたいことはあるのかな?」と。

そうすると、もやもやした原因が本当は自分が
心から望んでいなかったことに、気づくかもしれませんね。

・自分にも許可をしていいんだ~と思える
・人に程よくお願いできる自分になってみる
ことを、少しづつ挑戦してみることをお勧めします。

おうちステイでも今できることを

今はコロナウイルスの影響で、
外出の自粛や緊急事態宣言などでおうちにいる機会が
多くなった方も多いと思います。

その状況に合わせて、今できることをやってみませんか?

考えなども「もういらないな」と思えたら、
感情も「何で、私今、ここで怒ってるんだろう」
「私、何を望んでいるんだろう」と聞いてみてください。

新たなあなたづくりのヒントがやってきているかもしれません。

本日はいい天気となりそうですね。
あなたの予定は決まったでしょうか。

では本日もよい一日をお過ごしください。
瀬織津様と天織りでした。*^^*
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す