5月12日の風~ココナラ☆瀬織津様の桜便り第29号

記事
コラム
瀬織津です。天織り☆です。
5月12日というのに少しひんやり気味の朝でした。私の場合は神社参拝から一日がはじまります。

一生懸命に咲いているお花たちを目で見て楽しみながら、風の温度を感じてみたり。太陽もさんさんと照り始めるので、朝から贅沢な時ですね。

愛って何だろう

最近では様々なヒーリングやグッズ、癒しアイテムなどが販売されています。

心がほんわかしたり、安心したり、胸がキューンとしたりするものが多いですよね。私もちょっとした癒しアイテムを机に飾ってます。

それでも自分自身を見て、心を感じてあげていないと、ふとむなしくなってしまうときってありませんか?

「どうして?これだけ持っているのに、まだ愛が足りないのかな」
「ヒーリングをたくさん受けてたのに、私、変わってない。なんか満たされてない」

そう思うとき、あるかもしれませんよね。それは何でなのでしょう。。。

苦しいのはなぜ?

特に心に余裕が持てて、手を貸してあげられているときや満足できているときは、家族や周りの方、会社や友人、自分のパートナーなどに一生懸命に、頑張って「よくなりますように!」などと、いえるといいです。

ただ、、、それが自分の心から望んでない、真意ではなかったときに苦しくなったりします。

または、何らかの自分自身で作ってしまった固定概念などで、自分を縛ってしまっても苦しくなってしまいます。

気を付けないとならないのは、自分を縛っている自覚がなくて、無理に「良くしなくては!」と思ってしまっているとき。相手も縛ってしまう可能性もあります。

もしも縛っていたことに気づいたら?

もしも、あなたの心が苦しくなってしまっていたら、少し緩めてあげてくださいね。

もし自分自身で、我慢をしすぎてしまって分からなくなっていたら、まずは深呼吸をします。

苦しくなくても、痛いときやすーすーしていたら、まずはできる範囲で深呼吸をやってみてください。1,2,3とゆっくりと。

誰かへの思いがつい強すぎたり、心に余裕がなくなってしまっていたら、考えや感情的で、癖で、無意識に、抑えてしまっていたかもしれません。

それは悪いということではなくて

あなたがもし「これはいいこと」「悪いこと」と思うのが癖になってしまっていたら、こう考えてみませんか?

「それはいいこと、悪いことではなくて、息を吸うことや吐くことを忘れていただけ」そう思うといいかもしれません。

ちょっとした発想の転換で、自分を責めてしまうことや縛ってしまうことをしていた自分を、そう厳しくしなくてもいいんだなと思えてきます。

発想の転換は。。。愛かも!?

今まで「いいこと、悪いこと」と思ってしまい、苦しくなっていたとしたら、少し考え方を変えてみるんです。そして一言、ちょっとした言葉がけをします。

そう、発想の転換をしてみると楽になってきます。心に息が吹き込まれたら、自分自身を気遣ってあげる余裕も少しづつできてくる気がしませんか?^^

本当に、そう思っていくと結構そうなってきたりします。

また、周りの誰かが「これ悪いこと?いいことなのかわからないよ‼」と言っている方がいたら、言ってあげてくださいね。

「はい、まずは深呼吸!」

1つのことばかりに目が向いてしまうと、本当の自分の感情にも気づけなくなってしまいます。

なので「それはいいこと、悪いことと思うよりも、息を吸うことや吐くことを忘れていただけなんじゃないかな」と、言ってみたらどうでしょう。

「え、なんだそれ」「なにそれ~」という答えが返ってくるかもしれませんし、くすくすと笑ってしまうかもしれません。

いいんです。そんなときは笑ってしまいましょう!物事を「いい、悪い」と思ってしまうことは、割と重要ではなかったり、自分自身で思い込んでしまっているときも結構多いです。

少し心が、じんわりと楽になってきたら、、、その方も、自分への言葉がけは成功だった!といえるかもしれませんよね。

瀬織津様のお言葉です

「愛は、こんな1つ1つのことに気づいてあげる。その繰り返しではないかな」とのことでした。

本当にそうかもしれないですよね。

ちょっとしたことですが、あなたも一言、言葉がけをご自分にしてみると「あ、なんだ!自分自身の中にもパワースポットがあったじゃない!」と、見つけられるかもですよ。

ちなみに発想の転換法、考え方や言葉がけは、よかったらお声をかけてみてください。できる限り私もお伝えしたいなと思います。

本日は夜の配信となってしまいました。
よい夢が見れますように。。。

瀬織津様と天織りでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す