11月22日の風~ココナラ編瀬織津様の桜便り第12号~

記事
コラム
瀬織津です。天織り☆です。
本日も清々しい朝となりました。朝の散歩も気分がいいです。^^

朝焼けに魅せられて

一昨日と一昨昨日は、朝6時ごろの朝焼けが美しかったです。ご覧になった方はおられたでしょうか。息をのむ瞬間って、あんな時を言うのかなと思います。

雲がないとあの微妙な光とピンク色の雲にならないわけなんですよね。空いちめんの朝焼けに見とれながら、散歩をしていました。

朝から得をした気分でしたが、そのあと雨がザーッと雨が降りました。それがまたいい浄化になりました。お得お得!でした。

お花が枯れないんです

最近うちの庭に菊が咲き始めました。ところが歩くところまで枝が伸びてきたので、菊の花を切りました。3種類の黄色と白の菊です。

あまりにもきれいだったので、家のいたるところに飾ったのですが、テーブルに飾っている菊が枯れないので驚いています。1週間はたちますが、言葉がけのおかげかなという話を家族としています。

この言葉が決め手かも♪

「花ってきれいね。かわいいね!というと枯れないんだよ」と私が毎日キレイだね、キレイだね!とお花たちに伝えています。

菊も反応するのか、ぷりぷり!と揺れています。それもテーブルを揺らしていないのに、不思議ですが揺れています。お花たちが答えてくれているのでしょうか。生き生きしています。

そういえばどこかの実験でもありましたが、水でもお米でも暴言を吐くとすぐに濁ってしまうとか。すぐにネガを吸って枯れてしまうそうです。波動って大切なんですよね。

人も同じ。なので

それと同じように人も同じことが言えます。言霊(言霊)が存在するからですが、いい言葉をかけあうことはすごく健康にもなります。いい言霊は優しくて温かい、愛の波動ですね。

「自分を愛するってどういうことですか?」と聞かれることがあります。確かに人を愛そうと思えても、自分の愛し方がわからない。逆に人の愛し方がいまいちわからない場合があるかもしれません。

私も不器用な方なので、人の愛し方は素直に接するしかないのですが、言葉は気を付けるようにしています。

自分を愛することは休むことかも

今あなたは「ありがとう」と言える自分でいるでしょうか。言葉で責めない、できるだけ無理をさせない。時には休むことをしていますか?

ご褒美も忘れずに。それで十分愛せるかなと私自身は思うのです。

自分を責めてしまうこととは、人と比べてだめだなと思ったり、できない自分にふがいなさを感じたり「どうして?」と自分に言ってしまっている自分、いませんか?

「無理をしないで生活なんてできないよ!」と思われる方も多いでしょうか。現実はそうなりがちです。

仕事も多少は無理をしないと誰もやってくれない、家事も誰も手伝わない(かも!)、締め切りがあるのに!無理しなくってどうする?と言ってませんか?、、、大丈夫、私も昔はそうでした。

心の声は?

やらないといけない時は、最低限のことはやらないとなりませんが、頑張った後は少し休みます。それだけでも、続行してイライラしてしまうよりも気持ち的に違います。^^

5分でも10分でも机の上にパタッと顔を伏せたり、目を閉じて目を休めたり、最近ではマインドフルネス(意識を体や心に向ける健康法、瞑想も含む)を活用しているので5分だけでも実行しています。

いろいろと忙しいと心身もそうですが、かなり脳が疲れてしまいます。お仕事や問題などに追われてしまうと、心身もイライラしてしまいますし、余裕がなくなりますね。

気づいて休めると余裕が出てくる!

もしかしたら、皆様にも大切な誰かから伝えられている言葉があるかもしれません。いや、もしかしたら自分の内面の声が伝えている言葉があるかもですね。

「お仕事ばかりで、二人でゆっくりと話せませんね。あなたもゆっくりとしたほうがいいですよ」と大切な方、瀬織津様や守護する方が伝えているかもですね。

「もっと気づいて!話そうよ」と、自分の内面の声が伝えているかもです。

「ああ、そうでしたねえ~」「ああ、忘れてた!」と気が付いたら、体をいたわりはじめることや頑張りすぎた自分にも気づけるようになっていきます。

結論は率直に気づくことだった

結局、自分に無理に愛そうとしなくても、気づいてあげられたら、またいたわるって休むことができたら、次へのエネルギーが蓄えられます。

それで十分愛することにもつながっていくのではないでしょうかね。私の結論はいつの間にかそうなっていた感じです。自分の心身を休めることって本当に大切なんですね。

今日は幸い日曜日、皆さまはどのように過ごしますか。
本日も晴れそうです。

ゆっくり過ごすのもよし、日曜日だからできることをするのもよし、私は何をしようかなあ。(寝て曜日だったりして...笑)

では皆様もよい一日をお過ごしください。
瀬織津様と天織りでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す