【再掲】肩こりに効く薬膳酒と薬膳調味料

記事
コラム
※これはよそのブログからの再掲です

もんでもさすっても痛くてしょうがない肩こり、辛いですよね。湿布でも整体でもすぐ肩こりが復活してしまうなら、どうすればいいでしょうか。
そんなときは、体の中から血行を良くして温めて治しましょう。今回は肩こり解消に役立つ薬膳酒と薬膳調味料を紹介します。

【紅花酒】
材料:
・紅花(サフラワー)50g
・紹興酒1L
・密閉できる瓶
・黒砂糖適量
紅花は体を温め、強力に血行を良くしてくれる生薬です。黒砂糖も血行を良くする働きがあります。紹興酒も適量なら血行を促してくれます。このお酒は生理痛にも効きますよ。

作り方
・瓶を消毒し、紅花と紹興酒を入れる
・1日に1度振りながら1週間冷暗所で保存する
・60mlを温めて黒砂糖を少し溶かし、寝る前に飲む
このお酒は生理痛にも効きます。生理痛に効かせたい場合は、生理が始まる3日ほど前から飲むといいでしょう。

【紅花醤油】
材料
・紅花大さじ2
・にんにく1片
・しょうが1片
・醤油300ml
・密閉できる瓶
にんにくにも血行を良くする作用があります。しょうがは体を温めて血行促進を助けてくれます。

作り方
・密閉瓶に材料をすべて入れる
・冷蔵庫に保存し、1日に1度ゆすりながら3日漬け込む
炒めものや酢の物のに、漬けた紅花ごと使うと効果が高く、彩りも良いです。紅花は中華食品店やアメ横大津屋などのスパイス・ハーブショップで購入できますよ。

※ここで紹介したものはあくまで食材です。適切な時に適切な医療にかかりましょう。
※薬膳でもメディカルハーブでも、紅花(サフラワー)は妊娠中に取るべきでないものとされています。妊娠中・妊娠希望の方はお控えください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す