datファイル合成ツール 取扱説明書

記事
マネー・副業

0.重要確認事項


KFシステム研究所が提供する各種ツール(以下本品)をご利用いただくに当たり、下記確認事項をよくご覧の上、順守いただきますようお願い申し上げます。

・本品の著作権は、KFシステム研究所並びにKフローが有します。第三者への販売ならびに供与等は、ご遠慮ください。

・本品並びに関連品のご使用に際して生じるいかなる損害に対しても、KFシステム研究所並びにKフローは一切の責任を負いません。また、本品はトレードで収益を上げることを約束するものではありません。必ず自己責任にてご利用願います。

・本品及びその派生物を、有償無償を問わず、第三者に開示することは禁止しておりますが、運用結果の公開や新規ロジック等の開発につきましては、自己責任において自由に行って構いません。

・本品の実行にはインストール版のMicrosoft Excel 2003以降が必要です。Web版Excelや他社製Excel互換ソフトでは動作を保証できませんのでご注意ください。なお、本品を動作させるためには、マクロの実行を許可する必要があります。

・Excel2007以降で本品を使用する場合は、原則として「互換モード」をご利用ください。それ以外のモードで保存した場合、本品を起動できなくなる場合があります。

・本品はExcel2003上で開発し、動作確認を行なっています。上記の条件を満たす限り、直近のExcelバージョンでも動作いたしますが、演算速度が2割程度以上遅くなる場合があります。何卒ご承知置きくださいますよう、お願い申し上げます。

・一部マクロにおいて、シートの切り替えなどの度に再計算が行われる場合があります。シートの状態によっては、非常に時間が掛かる場合がありますが、それを避けたい場合は、「オプション」の「数式」にて、「計算方法の設定」の"ブックの計算"の「手動」にチェックを入れてください。

・Excel2013以降では、ブックが開かれるプロセスが変更になりました。それ以前では、エクセルを起動する度に新規プロセスが使用されていましたが、2013以降では既存プロセスが使用されるようになりました。そのため、例えばシステムの最適化演算を行なう場合、従来は新たにエクセルを起動してシステムを読み込めば、個々のプロセスで実行されましたが、2013以降では同一プロセス内で実行されてしまい、処理が著しく停滞する場合があります。新規プロセスでエクセルを実行するためには、Altキーを押しながら起動するか、起動時に-xオプションを付ける必要があります。詳しくはWebやエクセルの解説書等をご覧ください。

2022年2月19日 KFシステム研究所 Kフロー


1.はじめに


datファイル合成ツールは、KFシステムクリエイターで作成された任意のdatファイル2つを登録し、それらを指定した比率で合成することで、新たなdatファイルを生成するためのツールです。
なお、datファイルのサマリーは合成されません。

合成されたdatファイルは、システム間相関係数算出ツールやKFシステムアナライザで分析することが出来ます。

本ツールを用いることで、単一システムよりもリスクを低減した合成システムもしくはポートフォリオの事前確認が可能となります。
実際に合成システムを作成するよりも簡単に、概略性能を確認することができます。


2.datファイル合成ツールの使用方法


①datファイルの準備


datファイルは、KFシステムクリエイターで作成されたファイルをご用意ください。サマリーページは合成されず、データシートのみが合成されます。
その際、他のツールで利用されるのは、赤枠内のみとなります。

datファイル合成001.png

②datファイルの登録


datファイル合成ツールを開いてください。ここに、datファイルを登録していきます。

datファイル合成002.png

C4セルの親フォルダ名欄に、datファイルファイルがあるフォルダ名をフルパスで入力します。末尾には必ず「\」を付けてください。
そして、以下に示す各列の8行目以降に、間隔を空けずにファイル名等を登録していきます。

B列に一つ目の合成元datファイルファイル名、C列にその合成数、D列に二つ目の合成元datファイルファイル名、E列にその合成数、F列にそれらを合成したdatファイルのファイル名を設定します。なお、G列の合計は、自動的に設定されます。

続いて、H列に合成期間の開始日、I列に同終了日を設定しますが、終了日に関しては自動的に元データの直近日が設定されます。
開始日は、各datファイルの起点日を設定します。

登録行を増減する場合は、必ずコピー&ペーストで行ってください。特に、A列とG列には、リストや数式が設定されていますので、これらを削除しないようご注意ください。

また、登録完了後に、各合成元ファイル名をダブルクリックし、datファイルファイルが開くことを確認してください。もしも開かない場合は、ファイル名かフォルダ名が違っている可能性があります。

datファイルの登録に関し、最初に設定を行う項目は以上です。

③実行内容の設定


続いて、datファイル合成における実行内容の設定を行います。datファイルを登録した状態で、A列に"1"を設定すると、その行の処理を許可します。"0"を設定すると許可しません。
通常は"1"を設定しますが、何らかの理由で特定行の処理を行わない場合は、"0"を設定してください。

datファイル合成003.png

なお、設定は直接数値を入力するか、リストから選択するかしてください。直接入力する場合、リストに登録されている以外の値は入力できません。

④datファイルの合成


全ての設定が完了したら、右上にある「datファイル合成」ボタンを押します。すると合成が行われ、予め設定した合成datファイル名で合成datファイルが生成されます。

datファイル合成004.png

Datファイル合成完了後、合成が実行された行のA列には"済"、合成しなかった行のA列には"未"が表示されます。

⑤合成結果の評価


合成結果を確認するには、合成datファイル名をダブルクリックして開いてください。なお、サマリーシートは合成されません。

datファイル合成005.png

これは、通常のdatファイルと同一に扱うことができますので、システム間相関係数算出ツールやKFシステムアナライザで分析することが出来ます。
ただし、サマリーシートは合成されないため、KFシグナルチェッカーや性能指標一覧ツールでは使用できません。

合成銘柄の性能を評価するには、例えば相関係数算出ツールに登録してEERやRSQを確認したり、チャート表示させることで行えます。

datファイル合成006.png

作成した合成システムと逆相関や弱い相関にあるシステムや他の合成システムと、更に合成することにより、よりリスクを低減したポートフォリオを構築することができます。
資産規模に合わせてシステムを追加していくことにより、自分自身の投資信託を設計することも可能です。


3.おわりに


経済的自立を達成するためには、今や銀行にお金を預けるだけでは不可能な時代です。一方、潤沢な資産や定期収入があるのであれば、わざわざ意識して投資を行う必要はありません。
逆に、十分な収入が得られないのならば、投資によって資産を増やすこともまた重要な選択肢となります。

しかし、何の武器も持たずに投資の世界に身を投じてしまうと、むしろ損失を被る可能性の方が大きいことも事実です。
勘やひらめきで投資を行う時代は終わっています。明確なデータに基づいて、投資行動を取らなければなりません。そうでなければ、この超低金利の時代で資産を増やすことなどできません。

本ツールや相関係数算出ツール、そしてKFシステムクリエイターなどは、投資の世界を泳ぎ続けるための有力な武器の一つになることでしょう。
本ツールが、ご利用者の経済的自立の一助となれば幸いです。

2022年2月20日 KFシステム研究所 Kフロー


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す