映画『天外者』を観てきました(*^^*)。

記事
コラム
まだまだ、興行中ですので、ネタバレはしませんが、お勧めです!!
年末年始は忙しくて出かけられなかったし、友人には無限列車♪の方に誘われたので、ずっと観られなかったのですが、行って良かったです。
映画って好みが分かれるので、安易にお勧めするのもなんですが。

☆ お勧めポイントをざっくりと(*^^*)

〇 元気が出ます!
 幕末~明治という過渡期に活躍した五代友厚さんを主役としている映画です。黒船なんかどんどん来てどうしよう?という時代、より良い未来をもたらしたい!という気持ちで頑張っておられる方々が多く出てくるので、あ、自分も頑張ろう!と元気をもらいました。

〇 中高年にもわかりやすい♪筋が追いやすい♪
 最近、かっちょいい映画とかって、筋が追えないまま終わる時があるんですよ、自分がボケかけてきてるのかも(笑)。
 『ライアーゲーム映画版』、未だにもう一回見ないとたぶんわかっていない所がたくさんあります(日がだいぶたつので、今となってはどこがわからなかったのかが、すでにわからないww)
 『君の名は』、も飛行機の中で見ていたので、??となっていることが多いんですが。もしかして、災害があった歴史が最後は変わったってことです?(歴史改編していいんでしたっけか?その後刀剣乱舞の映画で「歴史は変えちゃいかん、」って言われてたので、脳内コラボしたら大変なことにww)とりあえず、周囲がめちゃ信者みたいになってたので、質問したら怒られそうで誰にも聞いたことがないんです。アンチなわけじゃないんですが。ごめんなさい

〇 本編後のオマケのお気遣いが製作側の方々の優しさを伝えてくれます♪
 下に書きますが、観る前に葛藤があったので、ああ、本当にありがとうと感謝したいです。癒されました。

☆ 観る前に躊躇していた点がクリアされて嬉しかったポイント(*^^*)

〇 コロナで、不要不急と言われているさなか、やはり観たいと思っても映画館に行って良いのだろうかという気持ちはありました。
←だけど、感染対策もしっかりされておりました。また、仲良しの友人には悪いけど、独りで行きました。やはり、黙食などが推奨されているので、独りでいいことは愛想無しでも独りでやろうと、思いました。

〇 幕末史、ほぼ頭から抜けた身でもなんとかついていけるかどうか懸念がありました。
←五代友厚さんのお名前、漢字で書けますし、暗記しているけれど何をしていた人か知りませんでしたから、予習もしないで大丈夫かと思ったけど、なんとかセーフ(ていうか、暗記が大変だったので、岩崎弥太郎も前島密も、もう一緒くたでいいじゃん、とか木戸孝允ってヒドイ、とか博文と退助なんてヒゲの形で見分けていたりしましたが、そんな人でも大丈夫です)。
あと、ガイドブックは売り切れていたので、今後自力で色々と調べて憧れようって思いました。それくらい、素晴らしい人が昔おられたのですね!

〇 主役の方が今、この世におられない方である点
 私は昭和の人なんで。亡くなった方の作品って直後に観られない(悲し過ぎて)ような気がしていました。悲しいのもありますが、やはり浸りたいのに、よけいな物思いが出そうな気がして、そういうのも失礼なのかなぁとか思ってしまっていたんですが。
 ←でも、いまだに『ローマの休日』も観ますし、『風と共に去りぬ』も観たいわけですから。時間の観念度外視すれば、一緒やん♪みたいに勇気を奮って観て良かったです。
あの夏の日以降、けっこう落ち込んでいたので(すごい大ファンというわけじゃないのに、どちらかというと、お名前とお顔が一致する程度の人間なのに、かなりのダメージでした)。あと、申し訳ないけれど、勇気を出してみた、あの直後のドラマはそれほど面白くなかったと思ったんですね(コメディに思えない演出、というか、すべってる演出?みたいな)。それでもご本人の細部の演技なんかは好きでした。その印象が強くて、面白くなかったら面白くないって言ってしまう自分なので、大丈夫かなぁって思っていましたが、本当に良かったです!!
こんな素晴らしいお仕事をされていたんだなぁって思います。

そう思うと、新たに惜しい、惜しかったって、今とても涙が出ますが、ある意味、私含めて良い仕事をしたかどうかようわからん程度のままで地球上から、天国か地獄に引っ越す輩が多いわけでして。そうですよね?残念ながら。
私の知らない作品ででも、他に良いお仕事をされていたのだろうな、と思うと、この地球上で惜しんでいる場合じゃなくて、天国かどこか素敵なところでなにか良いことを今なさっている気持ちがします。(残念ながら、我々にはもう他のお仕事が視られないだけなんです)
オマケの映像で、たくさんの方に感謝していたり、緊張をほぐそうとしている素のお姿(五代友厚役になりきる前のね)、を見せていただけて、本当に思いました。これが、本当に感謝でした。
この時はいた、今はもういない、じゃなくて。もしまた映画を見たりしたら、この方の残した良いお仕事は見られる可能性があるわけで、それは本当に良かったと思いましたし、皆様に愛されていた雰囲気が伝わってきました。
魂の美しい人は、この世にいようと、この世にいなかろうと、私が知ったり認識したりが出来ているとか出来ていないとか、もう関係ないんですね。
名曲もそうですし、本やマンガもまだ自分の知らない、素晴らしいものがたくさんある、まだ出会えていないだけかも、そう思うと元気が出ました。
あるんですよ、あって良かったと思えるものがたくさん。
そして、知らないのはもったいないだけで、もし見ることが出来たり、知ることが出来たりすれば、それはそれですごくありがたく、素晴らしいものを与えてもらっているんですね♪
本当に、この地球にこの時代に生まれて生かされていて良かったです。
五代友厚さんご本人の偉業もそうです。
残念ながら、同じ時代に生まれたわけでもなく、受験のための勉強で名前しか知らなかったのですが、素晴らしい人が生きて頑張っておられたんだと思うと、嬉しいです。時代が違うので、惜しい人を亡くしたって後追いしたくなる気持ちにはならないだけのことです。きっとやはり、天国のような素敵なところにいて欲しいお方ですね!

本やマンガも読まないとわからず、実在の偉人も学ばないとわからず、なわけですから、もっとセンサーやアンテナを働かせて色々と知りたい、学びたいと思いました。なかなか、良い糧にできません私ですが。(一週間たったら、もう忘れているかもですよ(>_<)
はい、でも、今日は元気になりました!
ババア年齢の自分ですが、頑張ろう!って思って帰ってきました。(忘れないためにww久しぶりに記録しようと、ブログを書きました)
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。良さが伝わってくれたら、と思います。

とりあえず、お勧めです!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す