す巻き布団ウォーキング?←股関節痛患者雑記 (5)

記事
ライフスタイル
お久しぶりに雑記を書かせていただきます。本日は、股関節痛などが無い方や、おうちでリモート仕事して肥っちゃったよという方にも役立ちそうな情報を載せたいと思います。素人の思い付きですから、ご活用は自己判断でお願いいたします。売りはゼロ円負担で始められる!ってこと。これで室内でウォーキング出来ちゃいます。TV見ながらも出来ます!

始めた動機をまず書かせてください。
股関節形成不全を先天的に持っていたらしいのに気づかず、色々と運動をして数年前より太もものつけねやお尻のえくぼを痛めております。
介護も家事もしているかたわら、おデブを解消しようと、テニス(初級者)やらエアロビクス(初級者)を趣味にしております。もともと体育は得意ではないのに、地域のサークルに入れていただいて楽しい日々を送っていたのです。
ですが、コロナのおかげで活動もままならず、リモート副業が増え、そしてストレスによりおやつは止まらず、なので、ええ、お恥ずかしながら相変わらず良くなっておりません。
ですが!
ちょっと改善したんですよ!
痛みと共存しようと思っておりまして、手術を拒否して逃げ回っておりましたが、今の状態だったら、絶対に手術なんかしないくらい、痛くない!
階段昇降の際に、右のお尻の後ろでギィギィ鳴って痛みが出ていたのに、今や後ろではなく、両足の前側でポキポキ軽く鳴る、そして痛くない、ちょっとした違和感がある程度という状態に変わっております。
ただ、ものすごい大きなおなかが邪魔しているので、腸腰筋は相変わらずぜい肉と脂肪にいじめられて、あまり育っていないようです。

さて、本題です!
今日は、『プール内でウォーキングした方がいいよ』と言われ、トライしていたのに、コロナや寒さで続けていけなくなった、私、そして私に似た方のための、『す巻き布団ウォーキング?』のお勧めです。

皆様、ぶっちゃけ、プールに通う暇があります?
私は介護も忙しいので、プールに行って帰ってきてシャワーやお風呂にかける時間が惜しいんです。
ただ、プールはプールで本当に楽しいんですけれど、緊張感もありますし。昔は、90,60,88のボンキュッボンで視線を集めておりましたが、今、どこを水平に切っても、90かもしれない(*^。^*)。周囲の視線が痛いや~♪
でも、コロナでプールが閉鎖になったり、時間制限・予約制でなかなか取れないんですよ。お金もかかるし。

では、『す巻き布団ウォーキング?』のやり方です。

1:あなたの家に、棄てる予定のせんべい布団(敷き布団)はありますか?
それをご用意くださいませ。お金持ちの方は、どうぞ新品を買ってきて、経済を回してやってくださいませ。

2:せんべい布団をロールケーキか恵方巻きのお寿司のようにぐるぐる巻きにしてください(ちなみに私は、昨夜安い豆をまきましたが、恵方巻はやめておきました。最近、とりあえず『ぜいたくは敵』みたいに自粛しております。何かを我慢してコロナ退散とお祈りすると、効果があるかもと思って)。

3:リサイクルの新聞・雑誌を縛るプラスチックひもで3,4箇所しばってください。平べったいひもが望ましいです。安全のために!

4:その布団の上にのって、あなたの体重でちょっと平べったくしていきます(側面から見たら楕円のように見えるように、潰れたまずそうなロールケーキ状にします)。その方が安全です。

5:その上でウォーキング、ランニングをしましょう。(音は響かず、足、膝、腰に衝撃が来ません。)

6:疲れたら、へたれたストレッチポールのように使える、優れものでもあります。上にあおむけに寝転がって、足を90度に立てたり、曲げたり、膝を胸に引き寄せたりします。

5の時に、踏み台昇降風に片足を前後に降ろしたり、左右に降ろしたり、クロスに降ろしたりしてアレンジすると、けっこう楽しいです。
疲れてきたら、足も跳ね上げず、しこを踏む前の中腰状態でバウンスしたり、キック動作をしたりしています。
 音楽をかけて踊ったりもしています(あ、ご気分が悪くなるかもしれないので、想像しないで!)。

2日ほど前からトライしています。ゆっくり歩いたり、頑張りたい時は、走ったり、気まぐれにやっています。
良い効果があったら、またご報告いたしますね!

ちなみに、何も知らないダンナさんがこれを見て、どうやら私がヒステリーを受け止めさせるサンドバッグを作ったと推察したらしく、大変おののいておりました。ぐふふ♪(近日中になんか美味しいものを買ってくれるかも)


※ なお、タイトル画像はココナラのしもだまり先生(当時:メルファン先生)に描きおろしていただきました。感謝しております。下記をご参考にぜひどうぞ♪


あ、私の商品は、ええと、タロット占い師です(*^^*)。
ほんわか鑑定で一生懸命やっておりますので、よろしくどうぞ↓



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す