自分の心の緊張を見て見ぬふりしてはいませんか?

記事
コラム

初めて行く場所や初めて会う人、大事な試験や会議の前日など 

日常生活の中でプレッシャーを感じる場面は多々あるかと思います。 

そんな時、皆さんはどうしていますか? 

「不安なんて感じちゃダメだ」
「もっとしっかりしなきゃダメだ」 

そんな風に思って、無理やり自分の気持ちを押し込めていませんか? 



心の緊張を解きほぐすためには、「自分自身を受け入れる」こと。 

緊張すればするほど、恥をかいたらどうしよう、うまくいかなかったらどうしよう、とどんどん不安が募ってしまうもの。 

そのうち「そんな自分はダメだ…」と自己否定に陥ってしまうかもしれません。 


しかしそうではなく、その感情も含めて自分を受け入れてあげること。 

「もっとしっかりしなきゃ…」ではなく、
いい意味で「自分はこの程度なんだ、この程度でいいんだ」と認めてあげましょう。 



不安に思うことやプレッシャーを感じることは決して悪いことではありません。 

ネガティブな感情を抱くのは、それだけ「真剣に取り組みたい」という意思があるからこそです。 

その気持ちを自分自身が否定しないであげて下さいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す