2021年を振り返って

記事
コラム
2021年、本当にいろんなことがありました。


元々携帯業界にいて、その仕事を辞めてから占い師になりました。


元々知り合いだったカフェやバー、コワーキングスペースの店長さんからお声掛けを頂き、イベントをやらせて頂くことが決まったり、そこからシェアハウスのお話を頂いて北千住のシェアハウスをやることになったり。

ゲストハウスに約7ヶ月半住み、ゲストハウスで出会った方からお声掛け頂き、薬局で働くことにもなりました。


占い、薬局の事務、シェアハウスの管理人。

全然関連のないこの3つが生活の大部分を占めています。笑

本当はこんな簡潔には書けないくらいには目まぐるしく自分の環境が変化していく1年でした。


ありがたいことに、行動力があるだとか、フットワークが軽いだとか、社交的だとか、そんなふうに言って頂くことがあります。
本当に嬉しいです。


「興味を持ったら飛び込もう!」と思ってこの1年は行動していたし、だからこそ、素敵な人たちとの出会いだったり、お仕事を頂くことがありました。


私自身、今年は特に行動することに力を入れていました。


というのも、私の中でずっと

「2021年、2022年は勝負の年だ」

という意識があったからです。


そう思ったきっかけは、2年前に受けた占いでした。

2021年、2022年は良い出会いがあったり、変化の年になる。
そしてそれから10年間は運気がいい。

と言われました。


「このタイミングで頑張らないときっと一生頑張らない」

そう思って会社を辞めて、貯金を崩しつつ、アルバイトをしつつ、細々と自分の目指したいところに進んでいました。

今はまだ達成には至っていませんが、着々と理想に近付いていってるなという感じです。


こんなことを言っておいてアレですが、私はある意味では占いを信じていません。


例えばですが、もし占い師から
「今のあなたの恋愛運は絶好調です」
って言われて

「今の自分は運気がいいんだ!やった~」
って何もせずダラダラ引きこもっていたって出会いなんてあるわけないじゃないですか。

「今の自分は恋愛運が絶好調なんだ!じゃあ出会いの場にどんどん出ていこう!」
と思って実際に行動を起こすからこそ結果は得られるものだと思います。


せっかく「この年は良い年になる」と言われたんだから、「この年は何に挑戦してもきっとうまくいく!」って自信に変えちゃった方がいいじゃないですか。


占いを信じるというより、私は自己暗示の力を信じていますね。

実際、「自分は運が悪いし何やってもダメ…」と思っている人より「自分は運がいいから何でもできる!」と思っている人の方が自然と運が良くなるし結果を出すことができます。

客観的に見て、前者の人間と後者の人間、どちらと仲良くなりたいですか?
答えは明らかだと思います。


そんなこんなで今年はイベントをたくさん開催したり、ちょっとでも興味があったら飛び込んでみたり、行動を起こしていました。


自分なりに、自分のできる範囲で行動してきたおかげで、かなり変わったと思います。

去年の今頃なんてモンスタークレーマーの対応をしてましたからね…しかも数ヶ月間ずっと同じ人同じ内容…(それはそれでかなり自分の成長に繋がりましたが笑)

週5で働いて、時には理不尽クレームの対応をして、たまにトイレで泣いていたあの頃が懐かしい(笑)

この1年で理不尽なものは全てなくしていった結果、理不尽に耐えながら生きる感覚がなくなり、だいぶ心が軽くなりました。


でも正直、自分としては「まだまだできることはあったでしょ」という感覚です。

あれこれ挑戦したからこそいろんな機会を頂くことができたけれど、あれこれ挑戦しすぎていろんなことが中途半端になってしまったり、体調管理がうまくできていなかったり、実力不足を痛感する1年でした。

来年はまずどの柱を育てるべきか、優先順位をつけた上でじっくり打ち込む時間を作りたいな、と思っています。



2022年の目標は

1.占いの研究とオリジナル占術の考案。
2.登録販売者の資格取得。
3.シェアハウスを盛り上げる。

大きくこの3つです。



まず占いについて。

私は占いそのものを信じているではなく、占いを手段として皆さんがより良い人生を歩むための手助けをしていくことが占いを始めた目的です。

そのためスピリチュアル的な知識だけでなく、科学的に役立つ知識も取り入れています。

今ある占いをただ知識として知っていくだけでなく、科学的な視点で見てみるとどうなのか、逆に科学的なものをスピリチュアル的な視点で見てみるとどうなのか、研究していけたらと思っています。

そこから、ビッグファイブと呼ばれる性格分析を利用し、より現実的で科学的な占術を生み出そうと考えています。

ですので、2022年に向けての今後の動きですが、私が主催のイベントはどんどん回数を減らしていこうと考えています。

上記の通り、オリジナル占術の考案をしたり、メール鑑定やnoteの記事作成に力を入れていきたいです。

私のできることは何なのか。
自分が何故占い師になったのか。
占いを通して何をやりたいのか。

来年は社交よりも自分の本質と向き合う時間を多く取りたいと考えています。

なのでイベントに参加したい方は今のうちに遊びに来てください!



続いて、登録販売者の資格取得について。

自己紹介の記事でも書きましたが、現在私は薬局の事務で働いています。


そこにも書いた通り、薬局で働いたことをきっかけに薬に興味を持ちました。

一見占いと関係ないように思うかもしれませんが、薬の知識があれば何か困り事があった人に対して、科学的な観点からお話ができるようになります。

少しでも皆さんのお力になれるよう頑張りたいです。



最後に、シェアハウスを盛り上げること。

私は12月半ばからシェアハウスを始めました。

今はまだ空室もあるような状態ですが、イベントを開催したり、いろんな人と交流したり、楽しい空間にしていきたいと考えています。

今考えているのは、シェアハウスDIYイベント、お掃除イベントです。

詳細が決まり次第また連絡します!

ゆくゆくはお料理イベントや占いイベントもできたらいいなと思います!
お楽しみに!!!!!



以上が、2022年の目標です。

この記事を書くにあたって、改めて私のやりたいことって何だろうって思いました。

私がやりたいことって、誰かの助けになりたいってことといつまでも小学生みたいに遊んでいたいってことだなあと。


困ってる人の力になりたいから占い師になろうと思ったし、登録販売者になろうと思ったのも好奇心と同時に、この知識はきっと自分の今度に活きると思ったから。


もうひとつの遊んでいたいっていうのは最近特に思ったこと。

友人とスマブラで遊んでいて、「私の好きな時間ってこうやって友人とダラダラ遊んでいる時間だなあ。この時間が続いたらいいな」って。

これはきっとシェアハウスをもっと盛り上げていったら作っていきたいです。

2021年も十分変化の年だったけど、2022年もまたガラッと変えていこうと思う!
勝負の年ですからね!

自分の思考をまとめる意味合いが強く読みづらい文章かもしれません。

自分の目標、やりたいことに向かって頑張っていこうと思っているので、これからもよろしくお願い致します!


皆さん、2021年はお世話になりました。
2022年もよろしくお願い致します!


では今回はこの辺で!
ご覧頂きありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す