見下されやすい人はどうしたらいいの?

記事
コラム
こんにちは、占い師のちろるです!
昨日に引き続き、お悩み相談のコーナーです。

では早速、今回の内容はこちら

「見下されやすい人はどうやって生きていったらいいですか?」



分かる。分かるぞ、その気持ち…。

私も学生時代など、見下されることが多くて「ノロマ」「駄目な奴」「無能」と散々言われてきました…。

真面目に取り組んでいるのに、バカにしてくる人は一定数いるので本当にしんどいですよね😭



そんな見下されてきた私ですがそんな時は

原因は自分にある。

と考えるようにしています。



いや、どう考えても見下す人が悪いじゃん!
何も分かってないじゃないか!

と思うかもしれませんが、ちょっと待ってください!

まず、人を見下す人はどんな人を見下していると思いますか?

コワモテで刺青が入っているような人でしょうか?
それとも筋肉モリモリのゴリマッチョな人でしょうか?


違いますよね?

自分には絶対に歯向かって来なさそうな、気が弱そうな人を狙って見下していますよね。

そうなんです、彼らは狙って人を見下しているんですよ…。

ここで我々見下される側の人間ができることは2つです。

・見下されない人がどんな人かを分析し、それに自分を近付ける。
・そもそもそういう人とは距離をとる。



ではまず1つ目から解説していきます。

人を見下す人は私たちの何を見ているのでしょう?
挙動?体格?目線?話し方のクセ?声のトーン?服装?

あなたのどんな行動が、人から見て見下しやすそうですか?弱そうに見えますか?

一度ご自身を客観的に分析し、ひとつでもいいので、改善してみると良いでしょう!

もちろん、あなたが弱そう、見下されて当然の人間なんだという話では決してありません!

飽くまで、見下してくるような人から見たあなたの姿ですのでそこは誤解のないように!



続いて2つ目についてです。

これはもうそのままです。
どうしても一緒にいなきゃいけない理由がない限りは一緒にいても仕方ありません!

距離をとりましょう!
そうは言っても…とか思いますよね…。

でも勇気を持って一度距離を取ってみてください。

「何でもっと早く縁を切らなかったんだろう…」
と思う日がいつかきっと来ます。

私も縁を切るのは苦手なので、人のことは言えませんが、だいぶ楽になると思います。

あなたを対等に見てくれる人はたくさんいます。

だからぜひ勇気を持って自分の未来を変えていってほしいです。



「何で被害を受けている側がどうにかしなきゃいけないんだ…」

と思うかもしれません。
気持ちは分かりますが、現実として人を見下す人を変えることはできません。

変えようとすればその人に人生を捧げるぐらいの根気が必要です。
そこまでの根気が必要な関係性でしょうか?

また、視点を変えてみましょう。

そういう人たちは過去に人から見下された経験があったり、内心では強いコンプレックスを抱いていることが多いです。

人を見下すことでしか人より優位に立てない、他に誇れるものがない可哀想な人なんだな…と心の中で憐れんであげましょう。

「何でそんなこと言うんだろう…」と思い悩むよりも、「過去につらいことがあったんだね…」と別の解釈をしてあげて受け流してしまう方が精神衛生上よろしいかと思います。

人を見下してくるような人と同じ土俵に立ってしまうとあなたがつらくなってしまいますからね!



相手を変えることはできませんが、自分を変えることはできます。



自信のある立ち振舞いをしたり、環境を変えたり、何か嫌なことがある時は結局自分で行動するしかありません。

現状を変えるために自分にできることがないか、今一度考えてみると良いでしょう!



それでは今回はこの辺で!
ご覧頂きありがとうございました🥰

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す