”自信がない”を解決する3つの質問!

記事
ライフスタイル
このブログは、自信がないとお悩みの方に向けて書いています。

こんなご相談をお受けします。
「自信がないんです。。。」

そうおっしゃる方にこんな質問をします。
「そうですか。なんで自信がないと思うんですか?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・、
新しいことをやろうとすると、失敗が怖くなってしまうんです。」

「そうですか。。。
どうして失敗が怖くなってしまうんですか?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・、
やったことがある仕事はできるんですけど、
やったことがないと、どうなるかわからなくて不安になるんです」

「ありがとうございます。不安になるんですね。
やったことがないと、どうして不安になるんですか?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
失敗すると思うので、それならやらない方がまし、という感じです。」

「なるほど、どうして失敗すると思うんですか?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・
やったことがないから。。。」

「(笑)堂々巡りになってきましたね。」

こんなやりとりが続きます。
そして、次に質問を投げかけます。
「自信がない、という気持ちの背景にはどんな価値観がありますか?」

「・・・・・・・・・・・・・・・、
仕事を失敗しないでやり切るのは当然だ、という考え方でしょうか。。。」

「なるほど!正確で間違いなく、完璧に仕事をやる、ということですか?」

「はい、失敗すれば、多大な迷惑をかけるし、仕事だとお金の損失が伴いますから、怖くなってしまうんです。」

「その価値観ってほんとうに正しいですか?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう思ってやってきました。」

「では、幼い頃の自分に帰ったつもりで想像してみてください。
ハイハイしていたころの自分は、失敗が怖いから何もできないって思っていましたか?」

「・・・・・
たぶんそうではなくて、転んでも立ち上がって、何度も転んで、立ち上がったときはうれしかった、と思います。」

そこで質問をします。
「なるほど、赤ちゃんのときは、失敗しても平気だった、ということですね。赤ちゃんのときのあなたを動かす力は何だったのでしょうか?」

「たぶん、立ち上がることのうれしさや楽しさだったと思います。」

そして次の質問。
「自信がないと悩んでいらっしゃる今のご自分を動かしているものは何でしょうか?」

「失敗することへの不安や怖れです。」

「すばらしい!気づかれましたね。
うれしさや楽しさが動機の時と、不安や怖れが動機の時では、ストレスのたまり方が違います。
うれしいさや楽しさで動いていると、もっと楽しくなりたいと思うし、
不安や怖れで動いていると、ますます不安や怖れが積み重なります。
それに気づかれた、ということは、解決したも同然ですね♪
自分を動かす力を、点検してみてはいかがでしょうか?!」

いかがでしたか?
自信がないときには、
・ご自分がどんな価値観を持っているか?
・その価値観は正しいのか?
・自分を動かす動機となる感情は何か?

それらをご自身に聴いてみることが「自信がない」を克服するポイントってことになりますね♪

でも、実際に不安や怖れなどのネガティブな感情から抜け出すのは大変です♪
気になる方は、下記を参考にしてくださいね。













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す