ムカつく相手がいなくなる方法

記事
コラム
ご機嫌いかがですか?
好きな飲み物でも飲んで
自分で自分のご機嫌とってくださいね。

さて、人間生きている以上、
他者との絡みは絶対にありますね。

友達がいなくても
家族がいなくても
同僚が居なくても

あなたが生きている限り、
誰かが作った野菜を食べてたり
店員さんから買ったり
何かしら人間同士関わりが生まれます。

そして多くの人が言う問題が
あの人がムカつく!
です。

さぁここで質問です。

ムカつく相手のどこがムカつきますか?


夫でも友達でも同僚でも、親でも家族でも。

「ちゃんと稼いでこないところ」
「だらしないところ」
「ミスばかりするところ」
「謝らないところ」

他にもどんどん、どんどん書き出してみてくださいね。
スマホの画面にでもいいですよ。


書いたら続き読んでもらえると嬉しいですが、
多分この記事読んでる人はとりあえず読んじゃうよね。
そういう人が読むだろうな〜とスピリチュアルな設定をしてます爆笑
忙しいんだね、頑張りすぎないでね。


さて、ムカつく相手のムカつくところを眺めてください。

そうするとわかってくることがあります。

自分が大切にしていること
自分が自分に許せていないルール
自分が課している自分への圧力

こんなことがわかってきます。
いわゆる、思い込みです。

「ちゃんと稼いでこないところ」
▶️しっかり働いて稼ぐことが大事だ
▶️稼いでこないといけない、稼がなきゃいけない!

「だらしないところ」
▶️きっちりしなきゃいけない
▶️しっかりしてないと気が済まない!

「ミスばかりするところ」
▶️誰もミスは絶対にしてはいけない
▶️もっとよく確認しなくちゃいけない

「謝らないところ」
▶️形だけでも謝ってくれたらいいのに!
▶️悪いと思ってなくても謝るべきでしょ!


▶️このマークが付いているところ、
全然違いますからね。(ミスタイプしてないですよ、あってますよ)

思考回路を少し変えていきますね。


「しっかり働いて稼ぐことは大事かもしれないけど
働かないで稼ぐ方法もあるよね」
「きっちりしてるばかりが美徳なら
ゆるキャラはヒットしてないよね」
「ミスなんか人間なんだから何かしらの影響で起きるよね」
「そのミスを今後みんながしないようにどうするか、
考えるきっかけになったよね。みんなの問題だよね」
「悪いと思ってても、わざとじゃなくても謝りたくなければ
謝らなくていいんだよ。」

こんな価値観もあるわけです。

相手のムカつくところをこうして許していきます。
相手を許す。自分にも許す。

あなたは頑張って稼がなくても人に頼ってもいいし、
あなたはだらしなくしても、みんな離れていかないから大丈夫だし、
あなたがミスしてもみんなでそれをフォローしあえればいいんだし、
あなたは誰かのミスを無理のない範囲でフォローしてあげればいいし、
あなたは謝りたくなかったら謝らなくてもいいんだよ。

あなたは頑張って頑張って相手のこと以上に
自分のことが許せなくなってるけど
そんなに全ての責任を取らなくて大丈夫だから
もう頑張らないでくださいね。

頑張らない唯一の方法は許すことです。

許すことはゆるめること。


自分に甘えることを許すこと。
自分をきつく縛ろうとしないこと。
相手を許すこと。
歩き始めの赤ちゃんに怒鳴って歩かせようとしないこと。
どんどん心をゆるめること。

そうしていると、
ムカついていたことは気にならなくなります。

そして不思議なことに神様の計らいが起きます。

いずれあなたの目の前からその現象はなくなっていきます。

私たちは一つでも多くを受け入れ許すことで
心が神様に近くなります。

神様は人間を可愛い可愛いと思っています。
全て許しています。
喜ぶことも悲しむことも全て許しています。

そうやって神様の心に近づくことで
あなたには「もうこの学び、勉強、修行は必要ないね」
と言って目の前からムカつく相手もムカつく現象もムカつく出来事も
遠ざけてくれるんです。


突然神様出してすいません笑
唐突なスピリチュアル笑
なんか今書いてたら「神様の話してよ」って命令がきたので笑

さて少し長くなりましたが(脱線もしましたが)
まとめてみます。

手順

1、ムカつく相手のムカつくところを書き出す
(見える化するのが大事)
2、ムカついたところが自分に課してるルールだと気づく
3、相手にも自分にも常にOKを出していく

手順としてはこんな感じです。

◎結局のところ、全てにOKを出すってことです◎

ではまた次回。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す