営業力UP‐stage392-

記事
ビジネス・マーケティング
苦手な人の克服方法

いくらお客様でも、、、
お客様の中には気難しかったり、高圧な態度で接してきたり、そうしたお客様だと、どうしても及び腰になりあまり会いたくないなぁと思ってしまいます。

★苦手は克服できる
苦手な人には関わらない!と言うのは、営業マンにはなかなか難しい話です。
ですが、「苦手は克服できる」
今回は苦手な人の克服方法について詳しく説明していこうと思います!

〇苦手な相手の滑稽な姿を想像してみる
どう言うことかと言うと、苦手な人の滑稽な姿や面白おかしい話し方や表情を
想像することで、相手のイメージを好意的に変える方法です。
では具体的にどのようなアクションをとればいいのか説明します。

具体的アクション
①目を閉じて目の前に大きなスクリーンをイメージする
②スクリーンに苦手な人を映し出す
③苦手な人の表情、話し方などを面白おかしく変える

例えば、相手の顔に勝手に鼻毛を生やすしてみたり、髪の毛をなくしてみたり
変顔させてみたりと、苦手な人の滑稽な姿を想像して笑いものにしてみましょう。

試してみると一目瞭然!

いや、こんな事で克服できるわけないよと思われるかもしれませんが、
やることはたったこれだけです。
これだけで相手に対する抵抗感、圧迫感が下がりますので、嘘だと思って試し
見て下さい!
何度かこの作業を行ってから実際に会ってみると自分の心がいつもと違うことに気づくはず!

この方法を「サブモダリティ・チェンジ」と言います。
簡単にできる方法なので実践してみてください!

坂本龍馬はこんな事も言っています
「人に会うとき、もし臆するならその相手が夫人とふざけている様は
どのようなものか想像してみよ」

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す