営業力UP‐stage390-

記事
ビジネス・マーケティング
営業マンが抱えるストレス

〇理想
・お客様と楽しく商談
・お客様から信頼される
・ノルマも好調でエース
・営業やってきてよかった!

〇現実
・会話が上手くいかない。
・朝起きたら地獄の始まり
・ノルマは未達の常連

ストレスの原因はなに?
営業マンが転職する時に「転職のきっかけは何か?」の質問で、
人間関係の次にストレスが入ってきます。
それほど毎日ストレスを抱える方が多いのです。

そしてストレスの原因がみなさん共通しています。
今回はそんな営業マンが抱えるストレスの原因を徹底解剖していきます。
あなたのストレスの原因は何なのか?
判明すると思います!

①ノルマ
営業と言えば真っ先に思い浮かぶのがノルマではないでしょうか?
事実、営業職は会社の売り上げを作る仕事なので、与えられるノルマを
クリアすることが大事です。
ですが、多くの営業マンはノルマという壁に直面し、プレッシャーを感じ、
ストレスを抱えます。
一体何故なのか?
「給与にダイレクトに影響を及ぼす上に降格させられる可能性が高いから」

②わがままなお客様
一人前の営業マンとして成長していく上で、避けては通れない大きな壁があります。
「わがままを言うお客様に振り回されるという事です」
お客様のわがままに振り回されてストレスを抱える営業マンが非常に多いです。
あなたはどうでしょうか?

③理不尽な上司
ワガママや理不尽な事を言うのは、お客様だけではありません。
残念ながら「お客様よりも厄介なのは上司です」
私自身もストレスの原因は上司でした。
売れなくて結果が出なかった私が悪いのですが、「売れないなら転職しろ」と
言われたり、今はスマホで転職先を探せる時代なのに毎月新しい求人誌を
私に渡してきました。
ストレスの原因はあなたの会社の中に存在しているかもしれません。

いかがでしたでしょうか?
今回紹介した中にあなたが今抱えるストレスの原因はありましたでしょうか?
もしどれにも当てはまらなかったら、今あなたが抱える原因を教えてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す