営業力UP‐stage389-

記事
ビジネス・マーケティング
今日のお題はズバリ!
"どんなに頑張っても
あなたが売れない理由"についてです!

①ノルマの捉え方が間違っている
50m先のゴールテープを目標にしてしまうと目標が近づいてくるにつれて無意識のうちに走るスピードが遅くなってしまいます。
いつもギリギリの所でノルマが達成できない人は今月は達成できるかもと言う
期待が無意識に力を弱めてしまっているのです。

②言い訳をする
言い訳をする人はどの業界でも活躍できません。
何故なら自分に目を向けて自己反省できないからです。
悪かった事は素直に反省できる人が成長できます。
「何も間違っていない!お客様が、商品が悪いんだ」とできない理由を言い訳にしてはいつまで経っても売れる営業マンになれませんので、今日から言い訳を厳禁にしましょう。

③できない思い込みが邪魔をする
できると思えばできる、できないと思えばできない。
これは揺るぎない絶対的な法則である。
これは私が常々言っているピカソの言葉です。自分にはできない、センスが無いなど人はできる理由よりできない理由を探すのが得意です。
そんなマイナスな思い込みをしていては何事もうまくいくことはありません。
根拠がなくても「自分にはできる!」と思い込むことからスタートしてみましょう。

④やり方が間違っている
お客様のアプローチ、プレゼン、クロージング、言葉遣い、身だしなみ、アポイントなど全てオリジナリティを追求しては結果はでません。
あくまで自己流は結果を残してから。まずは基礎に基づいて丁寧に行う事が大切です。

⑤環境のせいにする
言い訳をすると似ていますが、環境のせいにする人も絶対に結果がでません。
例えば、「雨だからお客様の反応が悪い」、「台風だからお客様が立ち止まってくれないんだ」と言い訳をしても環境を操ることはできませんもんね。
与えられた環境下で戦わないといけないのです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す