神社で起きた不思議な話

記事
コラム
前回に引き続き、父の一回忌のため
実家に里帰りしていた時の話です。
私にとっての最高のパワースポットである
地元にあるお気に入りの神社にご挨拶に
行った時にとても不思議な体験をしました。

実はその神社に参拝に行く数日前に
不思議な夢を見ていたのです。
夢の中で一人でその神社を歩いていると
境内の隅っこに参拝客があまり行かない
古い護国神社があるのですが
その階段のちょうど真ん中あたりに
橙色の煌びやかな着物を着た神主さんが
ポツンと佇んでいて、こちらをじっと見ている
という夢でした。

夢の内容はたったそれだけのシンプルなもの
だったけれど、何故だかその夢が気になって
仕方がなかった私は、一通りの参拝を済ませると
最後にその護国神社にご挨拶に立ち寄ることにしました。

その前年、父のことがあり急遽地元に戻っていた時に
護国神社に参拝しに訪れた時には、今にも崩れそうな
ガタガタになった石段が百段近くも延々と続いていて
おまけに何年も放置されて全く手入れがされていない様子で
雑草も伸び放題で所々倒木があったり暗く荒れ果てていました。
その時周りには誰もいなくて私一人だけだったせいもあって
凄く怖かった記憶があるので、正直あまり乗り気はしなかったけど
なんとなく夢で神様に呼ばれていたような気がしたので。

護国神社に向かって歩いている途中
神社に棲みついている猫がじっと私を見つめていて
私に向かってニャーニャーと何か訴えるように
鳴き続けていたのが凄く印象的でした。

護国神社に着いてみると、前回来た時には
延々と感じるほど長くて薄暗い石段だったはずなのに
今回行ってみたら、実際はほんの二十段ほどの短い
とてもきれいな石段で、おまけに隅々まで綺麗に
掃除がされていて、倒木や枯れ木など一切なく
日が差し込むとても明るくて美しい場所だったのです。

前回訪れた時とのあまりのギャップに
狐につままれるとはこういう事を言うのか
と思うほど驚きました。

以前どなたかのブログで、本来存在しないはずの
拝殿があって別の機会に同じ場所に参拝に行ったら
実際はそんな拝殿など最初から存在していなかった
という不思議な体験談を読んだことがあるので
もしかしたら、私は今それと同じような不思議体験を
しているのかもしれないと感じました。

夢に現れた橙色の煌びやかな着物を着た神主さんは
私にこれを見せたかったのでしょうか?
でも一体なんのために?
この不思議体験を通じて私に何か訴えたいことでも
あったのでしょうか?
今思い返しても本当に不思議な体験でした。

結局のところ、実際はどちらが現在の
本物の神社の様子なのかも気になるし
次回の里帰りの時にもう一度参拝して
みることにします。

参拝を済ませ境内を出口に向かってゆっくりと
歩いていたら、空からはらはらと小さな白い羽が
落ちてきたので、何だか凄く縁起が良いような
気がしたので地面に落ちる前に空中でキャッチして
その白い羽をお財布の中に入れていたら
突然どこからともなく白い鳩の群れが飛んできて
私の頭上で数回円を描くとやがて飛び去って行きました。

この一連の出来事があまりにも不思議だったので
ただただ驚いて、暫くその場で固まってしまいました。
この日の神社参拝は不思議な事が色々と立て続けに
起こった異次元的な感覚、多分一生忘れられないであろう
特別な一日となったのでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す