在宅ワーク中なのに家族から遊んでいるように見られてしまう時の対処法

記事
占い
出産を機に努めていた会社を退職。

子供が小さい内は、できるだけそばにいてあげたい。
でもフルタイムをお仕事を続けながらの育児となると、毎日戦場のような忙しさの中で家を切り盛りしていかないといけない。

子供と過ごす時間も少なくなるし、時間や体力がなくなることで
精神的にもピリピリしてきっと家族に当たってしまう。

私の両親がそうだったから、よくわかる。
いつも忙しくてイライラしている母親が怖かったし、甘えられなくて寂しかった。

だから私は、子供が小さい内はできるだけそばにいてあげたい。
時間のゆとりをもって生活をしていきたい。


でも、この先の生活のことを考えるとお金もしっかり稼いでいかないと。

さて、どうする?


ネットで色々な情報を調べて、在宅ワークという働き方に興味をもった。
家の中でパソコンを使い、文章を書くライターのお仕事。

よくある、在宅ワーク詐欺のような怪しい仕事ではなくて、
きちんと納期を守って記事を入稿する、という堅実でまともなお仕事。

1年前からWEBライターのお仕事をはじめて、少しづつ収入も伸びてきた。

フルタイムで働いていた時ほどの月収には届いていないけど
日々こつこつと記事を書いていくことで、着実にスキルは磨かれるし、稼ぐことができてる。

おかげで家にいる時間が長くなって、子供たちとも夫とも十分にコミュニケーションがとれているし、家事とも両立して頑張っている。

でも、ひとつだけ不満がある。

それは夫や姑が私の在宅ワークのお仕事について理解してくれないことだ。

夫や姑は私が家で仕事をしている間に、しょっちゅう雑用を頼んでくるし、
自分は働いてきて疲れた、お前は家で遊んでいるようなものだろう

という態度。

姑にも、時間があるんだから、これをやって、これも!
と何かと私に押し付けてくる。

パソコンに向かいカタカタやっている状態が遊んでいるように見えるみたいで、きちんとお金を稼ぐ作業をしていると認めてくれない感じ。

ライターのお仕事は知的労働で、調べることもたくさんあるし
頭をフル回転で集中してやらないといけない作業なのに。

在宅で仕事をしている=楽をしている(仕事ではない)

という偏見が納得いきません。


・・このような不満を抱える、在宅ワーカーさんはいませんか?

コロナ以降、在宅ワークという言葉が一般的になり、家で仕事をする人も増えましたね。

しかしまだまだ、お金は外で働いて稼いでくるもの、お金は汗水たらして稼ぐものというステレオタイプの見方をする人も少なくありません。

毎日家事と仕事を両立させながら一生懸命頑張っているのに
それが当たり前、もっとできるだろう、という見方をされると悔しいですよね。

このように、在宅ワークへの理解が乏しい家族からの扱いを、少しでも良くするにはどうすればいいのでしょうか?


まずご家族が相談者様の仕事ぶりをどう見ているか?
というところを探っていきます。
Swords12.jpg


↑このカードが逆位置で出たら、ご家族があなたのことを見えている印象でしか判断していない状況です。


いつもパソコンや本を読んでいるだけで楽そう
とか。
どのような仕事をしてるのか?深く理解しようとする姿勢が欠けています。

ご家族本人がとても忙しくて余裕がない、またはせっかちな性格なことも原因となっています。

こういう時は、仕事の進捗や今こんな作業としている、という具体的な作業内容を家族と共有するのです。

今はこういう内容の仕事をしていて、納期がこうで、クライアントの評価はこうだったなど。
※守秘義務の範囲内で、お伝えしてくださいね。

そんなことをいちいち報告したくない!と思われるかもしれませんが、
ご家族にとっては、あなたの仕事内容が未知すぎて理解できていない状況です。

だから、きっとゆるい感じなんだろう、とか
短い時間でサクッと終わる内容でしょう、など自分の想像で決めつけてしまうのです。

あなたなら実感されていると思いますが、実際の在宅ワークは決して甘くありませんよね。

記事を書くまでに、クライアントとすり合わせをしたり、案件をとるためにテストを受けたり、専門的なスキルを身につけたり・・

やるべきことは沢山あって、決してゆるい仕事ではないはずです。

その部分を知ってもらうためには、具体的にどういう仕事をしているのか?を家族にイメージしてもらう必要があります。

少し大げさでもいいので、あなたが苦労していること、頑張って乗り越えている姿を家族に言葉や態度で表現していきましょう。

業務内容を
知らないから、理解できない。
逆に知れば、認めてくれます。

毎日の仕事のスケジュールなども報告するといいですね。

あなたが謙虚に、人知れず努力していても、仕事内容がわからないと家族の理解が得られず、嫌な気持ちで頑張らなくてはいけなくなります。

家族との時間を大切にしたい、と在宅ワークに挑戦したのに
雑用を押し付けらて時間をとられたり、サボっているような見方をされたら悔しいですよね。

あなたは自分で仕事をとり、価値あるものを仕上げて社会に貢献している立派なビジネスパーソンです。

そんなあなたをねぎらってくれる、ご家族の理解は必要です。

今、どんな仕事をしているのかという報告と
多少の頑張っているアピールはしてみてくださいね。

あなたの仕事への取組みがわかれば、家族は在宅ワークを応援してくれるはずです。
日々のちょっとした理解のない言動、態度が日々詰みあがることで、人間関係は崩壊していきます。

あなたが頑張っているのに、理解してくれない状況は後にあなたの不満となってどこかで爆発します。

ご家族の理解があるかないか?であなたの精神面のゆとり、お仕事へのモチベーションに雲泥の差がでます。

こんなに頑張ってるのに・・〇〇ない!

よりも

こんなに頑張ったから・・〇〇できて嬉しい!

こんな気持ちが自然と沸いてくると、お金と笑顔がどんどん増えていきそうですね☆彡






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す