「私を守ってくれているの?」モラハラ彼氏の特徴と対処法

記事
コラム
彼から守られたい!愛されたい!

そう思うからこそ、彼を怒らせないよう気を配り、彼好みの彼女になる。

こんな様子を見た周りからは、精神的な自立を促されたり、別れるように説得されたりしますが離れられない。

彼が守ってくれているからこそ、今の私がある。
彼も私を必要としてくれているし、あの人は私がいないとダメなの。
お互い依存している、共依存状態。

愛されたい!守られたい願望が強い人ほど、
モラハラ彼氏を引き寄せるのはなぜか。


モラハラ彼氏・モラハラ夫の特徴

①親が厳しい家庭で育った
家庭が厳しく、子供の頃、親からの愛情を与えられなかった。
そのままの自分を愛してもらえなかったり、ありのままの自分を出すと愛されなかったので、本当の愛を知らない。子供の頃は、泣いたり怒ったりすることを我慢していたので、大人になっても本当の自分の感情(喜怒哀楽)でさえ抑えられ、麻痺している。ありのままの人を見ると攻撃してくる。

②プライドが高い
大人としては「仕事人」としてのペルソナが出来上がっているが、本性は全然違う。自分より立場の弱い人を見下す。例えば飲食店の店員に対して横柄な態度を取るのはその典型。

③外面がいい
職場や友人、親、親戚の前などでは優しく穏やかで外面がいい。これはひたすら自分を愛してほしい!評価してもらいたい!という欲の塊。人からの評価をもらわないと安心できない。彼女や奥さんには傍若無人な態度を取る。

④お金を使ったり、高級なところへ行ったりするのが苦手
付き合った当初は、高級な飲食店や、高級なプレゼントを送ってくれたが、基本的にはお金を使わない。ボロボロの下着など平気で身につけている。
自分より立場が上とか、お金持ちを徹底的に攻撃する。

⑤コンプレックスを抱えている
他人の幸せを素直に受け入れることができない。周りが喜んでいることに皮肉を言ったり、できていないところを指摘したりする。自分のコンプレックスがバレないよう、人ができてないところを見つけて、攻撃し安心する。


モラハラ彼氏の具体的な行動や言動

①価値観の押しつけ
自分の考え方が一番正しい!自分の正義をかかげ、自分と違う価値観は全否定!「お前はまちがっている」「あーすべき!」「こーすべき!」が口癖

②家事・育児を馬鹿にする
女性を見下す。
家事や育児は任せっぱなし。「誰のおかげで生活できているんだ!」「誰が稼いできていると思ってるんだ!」が口癖。亭主関白の家庭で育っているとこの傾向が強い。

③学歴・職歴・性別などで人を見下す
自分より劣っている人、周りとは違う人など、立場の弱い相手を見つけて攻撃。「〇〇のくせに」「〇〇だからダメだ」が口癖。

④物に当たる
自分通りにならなかった時、壁を叩くなど物に当たる。物に当たることで相手を威圧する。DVの可能性あり。

⑤暴言や人格否定
「お前はダメだ」「なにやっても役に立たない」「気が利かない」など暴言を吐く。自分が優位に立とうとする。


これらの行動や言動。
彼氏から行動を制限されたり、束縛されたり、強い口調で人に話したり姿が、
「ダメな私を守ってくれている」と錯覚してしまいます。

また、自分の正義を押し付けたり、ダメな自分をに手を挙げたりする彼氏を
「私にアドバイスをくれている」
「ダメな部分を教えてくれている」と勘違いしてしまいます。

でもこれらは、あなたを守っているのではありません。

モラハラ彼氏の対処法

従順に彼氏の言うことを聞いていると、彼氏のモラハラ度がレベルアップしますので、即対処していきましょう!

①アイメッセージで話す
モラハラ彼氏に話をする時は「アイメッセージ」を使いましょう。

アイメッセージとは、「私は(Iアイ)」を主語にして伝える方法です
相手の行動により、「私(Iアイ)」どう感じるのか伝えることで、相手に配慮しながら自分の主張もできます。

例えば、〇〇すると〜
「私は、うれしい」
「私は、安心する」
「私は、悲しい」など
自分の感情を伝えながら、相手を尊重できます

②自分に優しく・自分の心の声に従う
なにか、ふとやりたい!と思った時、自分の心の声に従いましょう!

例えば、やりたいことが思い浮かんだ時
「こんなことにお金を使うなんてもったいない!」
と感じるかもしれませんが、
「いいんだよ」と自分を許して、やりたいことをやります。
自分に優しくです。

「ホテルでお茶したい!」と思ったら、心の声に従って行動です!ホテルの従業員の方からの最高なサービスを受けましょう!丁寧できめ細かな接客術。自分に優しくしてくれる感覚が戻ってきます。

また、ハイブランドのラクジュアリーなものなど、お気に入りの質のよいものに囲まれると心が満たされ、気持ちが豊かになっていきますよ。

③逃げる!
彼氏の行動や言動が変わらない場合は、全力で逃げましょう!
離れるのも「愛」。あなたが離れることで気づきます


【番外編】浄化・クリーニング
実は目の前で起きていることは、前世の自分の姿、、潜在意識の記憶が出てきている状態です。問題の本当の原因は、自分の中にあるのです。問題をクリーニングしていくことで、状況が好転していきます。

この問題はホ・オポノポノでクリーニングすることができます。
ホ・オポノポノとはハワイで昔から伝わるクリーニング方法です。

「ごめんなさい・許してください・愛しています・ありがとう」

この4つの言葉を唱えることで、潜在意識や前世の記憶に届きクリーニングされ、状況が改善されます。

モラハラ彼氏が別人のように良い人になるか、または、あなたのレベルが上がって、お互い心の底から愛し合う素敵な男性に出会うことになります。


まとめ

「付き合い始めはすごく優しかったのに」と豹変するケースもよく聞きます。

愛を感じる瞬間があるからこそ、「モラハラ」に気づかず、放っておくと状況は悪化していきます。モラハラ彼氏の行動に少しでも恐怖を感じたり、耐えきれなくなったりした時は全力で逃げましょう!

ひとりで抱えるといつのまにか、このままでいいとあきらめたり、私さえ我慢すればいいとなりがちです。だからこそ、誰かに相談することも大切です。
私はいつでも味方です。最後まで寄り添います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す