手軽な書類の整理📄

記事
ライフスタイル

ちょっと身のまわりを整えてみても良いかな?と思う時、何から始めると良いでしょうか?やる気が出たけど、始め方が分からない方もいらっしゃると思います。

私は元々、片付けは嫌いではありませんが、毎日する程好きでもありません。
掃除は嫌いですが、汚れはとても気になってしまうのです。
気が進む時があれば、いつもより少しだけ頑張ってみる事にしています。

片付けをする時に気をつけている事は、「普段使いがしやすい事」。
いつもなんとなく整う仕組みになるように、気をつけています。

私が整理収納の勉強を始めて最初に取り組んだことは「書類」の整理でした。

書類は、気がつくとついつい溜まっていますよね。
そして、必要な時に見つからない時は、イライラしてしまいます。毎日なんとなく増える物なので、これが片付くとそれだけで効果を感じる事ができますので、おすすめです!

今日は、我が家の書類整理についてご紹介します。
とてもシンプルで、あまり費用も掛からないのでぜひお試しください。

特別な道具もいらないのと、継続しやすい事が何よりのポイントです☺︎
ご参考になると嬉しいです!


⇩⇩【シンプル★書類整理の仕方】⇩⇩

まず、お手元の書類にはどんな物がありますか?

書類は大きく分けて2つ。

①毎月入れ替えたい書類
②あまり見ないけれど保管したい(保管が必要)書類

今回は、①毎月入れ替えたい(いつも定期的にもらう)書類の整理です。

整理の為のファイルやツールがたくさんありますが、今回は身近でシンプルな方法を提案したいと思います。
私自身、子供のお便りや定期的に送られてくる書類が溜まってしまい、いつも見返す度に探すのが大変でした。
特に、毎年年末調整の時期になると書類を探さなくてはいけないので、とても憂鬱。子供のお便りも、あれ?と思った時にはすぐに見つからないのでイライラしていました。

今回は、以下の方法でシンプルに整理してみましょう!

1)クリアファイルに付箋を貼る
CEF7D3CC-0F11-4677-887B-1A1092CE989C.jpeg

2)付箋に入れたい書類のタイトルを書く
 ☝︎1つのファイルにつき、カテゴリは1つがおすすめです
  例)子供お便り/小学校/保育園
    提出書類/保険/年末調整書類  など
 ※年末調整前に順次送られてくる控除証明などの書類は、届く度に入れておくだけで、とても楽に作業に取り掛かる事ができます!

※ラベルは、マスキングテープなど手軽に利用できる物を使って頂いても十分です!始めやすいスタイルでやってみてください


3)それぞれの書類をクリアファイルに入れ、ファイルボックスに入れて完成 です!
 ☝︎少しずつずらしながら付箋を貼ると、立てた時に見やすくなります
C330050E-E651-4A70-A65E-5AB24915A6B9.jpeg


4)管理の仕方(普段の管理)
  手元の書類に目を通し、その都度、該当カテゴリのファイルに入れます
  ※新しい書類を上に入れていくのがオススメ
   ⇩
      お便りなど定期的に新しいものが届く書類は、新しいものをファイルに入  れ、前回のものはファイルから出します
   ⇩
      これを繰り返す事で、自然と増え過ぎを防ぎます。
   ⇩
  家族構成などに合わせて分け方を決めてください
  処分のタイミングは、半年、1年、毎月、ご自身に合うタイミングで決め  てください


この方法を使うと、書類が溢れかえる事があまりなく、見返したい書類を探す事がとても楽です。「探したい時に見つけやすく」これが書類整理のコツです。もし宜しければ、お試しください♪

読んでいただき、ありがとうございます。
少しでもお役に立てましたら幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⇩お片付けに関するサービス承ります⇩⇩⇩

ご質問やお問い合わせは、お気軽にどうぞ★



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す