具体的な解決策から人生が激変することもある

記事
学び
コーチングは自分で答えを見つけること(気づくこと)が基本です。

コーチはあくまで伴走者であり
ゴールや解決に向かえるように寄り添う役割です。

そしてコーチングという言葉は関係なしに
自分の問題は自分で解決した方がよいのです。

これは様々な理由があるのでここでは書きませんが、
ただ時と場合によっては
人からのアドバイスや具体的な解決策が
自分の人生をガラッと変えることもあります。


わたしは2年半前くらいに
40代後半になってとても不安になりました。

外見はもちろんのこと、
今まで一生懸命やってきたけど
自分の人生これでいいのかなと。
いわゆるミッドライフ・クライシス。

人生一度きりで時間はもう戻らない。

そのような中、
何人かの友人に自分の思いを話したことがあります。
(本当の悩みね・・)


その中でわたしの悩みの解決策になるであろうことを教えてくれた人がいました。
他の方は思いを受けとめてくれるけど
アドバイスや解決策はなし。


むしろこれは人とのコミュニケーションにおいて
正解の対応だと思いますが、
何を選ぶか
どのようにやっていくかは
自己責任。


そして、わたしは
先ほどの方から教えてもらったことを
行動してみました。

今振り返ると
あの人のおかげで
この2年間は大波にもまれながらも
決して後悔しない2年間となりました。


実際に行動するかしないかは自分の問題。

だからその人は
「でも行動したのはあなただからね!」と言ってくれたことがあります。
情報を聞いても
行動しなければ何も起きないけれど
行動すればゼロではないはずです♡


本当に悩んでいることがあるなら
話せる人に話してみるのも良いと思います。
自分の人生が激変することが起こるかもしれません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す