〇〇〇で運氣を整える:勿体無さとチューニング

記事
コラム

「使い切れなかったな」

「今度使えばいいか」
使わなかった小袋の
しょうゆや、からしを眺めて
冷蔵庫に入れておく。


しかし、使うときが
くることはなかった。

ため込んだまま過ぎていき
いつしまったモノだったのかわからない。

……そうしたことがないだろうか?

無駄にしないで大切に扱うのは
いいことかもしれない。

しかし、ずっと使わないようなら
大切にしているといえるだろうか?

これは、
物だけに限ったことではない。

「よし、やるぞ!」

決意はした。
しかし、いつやるかは決まってない。

やろうやろうと
意識し続けているならまだいい。

たまに思い出して
「これ、やりたかったんだ」
と少しやった気持ちになる。

「やったらどうなるかな」
と想像を広げてみる。


いつの間にか
時間が過ぎてしまっていた。

たまには
それも悪くない。


そうしたことが繰り返されるようなら
そもそも

それって本当にやりたいこと?

と考えるといい。

少しの時間をとって
心の声に耳を澄ませてみる。


もしかしたら

”誰かに言われたこと”
”周りの圧力でそう思ったこと”であって
実はあなたがやりたいことではなかった
気が付くかもしれない。

そうだと気づけたら
”やらない”と決める。

決めた後に

心がフッと軽くなったなら

運氣が整った証だ。

やらないと決めてみて
「……やっぱり違う」
そう思えたなら
せめていつやるのか決めておく。

余計な荷物をため込んでいると
動くのが面倒に感じる。
自由に身動きもとれなくなるうえに、
運氣も滞って澱みだす。

何かをすることばかりが
運氣を整える方法ではない。

”しない”で
運氣を整えられる。

物はもちろんだが
たまには
心も整理して風を通してあげよう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す