《ホームページ初心者さん必見》ドメインとサーバーについて解説します!@そもそもドメインとサーバーって何?

記事
コラム

閲覧ありがとうございます(*^^*)

主に、個人事業主さま向けの小規模ホームページを制作しています。
デザイナーのキドです☺

今回、こちらの記事では、Wordpressで必要な、ドメインとサーバーについて、解説していきます。

私自身も最初は聞きなれない用語にたくさん戸惑いましたが、WordPressでホームページを作るにあたり、必ず必要になるものです。

が、用語が多すぎて、頭がぐちゃぐちゃになってしまいますよね(笑)

「聞いたことはあるけど、詳細は分からない。」
「ドメイン?サーバー?何それ、おいしいの?」

そんな方に向けて、ホームページを制作する上で、必要な部分だけピックアップして解説していきます!


01.ドメインとサーバーの役割


まずはじめに、ドメインとサーバーの役割について解説していきます。

「ドメイン」「サーバー」「ホームページ」は、以下に例えられます。

ドメイン・・・「住所」
サーバー・・・「土地」
ホームページ・・・「家」

ドメイン説明04.jpg

まずは「土地」と「住所」を準備する必要があり、その中に「家」を作って、家具(素材やテキスト)を配置していくイメージになります。



02.ドメインってなに?


インターネット上で「住所」の役割をしているドメインは、大きく分けて2種類あります。

「独自ドメイン」(例)自社サイトのURL、オリジナルのメールアドレス
 ⇒自分一人で所有しているドメインで、他の人が同じ名前のドメインを持っていなければ取得できる

「共有ドメイン」(例)アメブロやペライチのURL、Gmailアドレス
 ⇒1つのドメインをみんなで共有して使用するドメイン

👩‍💻独自ドメインのホームページは一軒家で、共有ドメインのホームページはマンションってイメージですね!



03.サーバーってなに?


次はサーバーの解説に移っていきます!

インターネット上で、「土地」の役割をしているサーバーは、ホームページや素材を保管しておく場所です。

そして、取得したドメイン(URL)とサーバーを紐づけることによって、そのURLにアクセスしたユーザーはサーバー内にある、ホームページを閲覧することができます。


04.サーバーの種類


サーバーにはいくつか種類がありますが、今回は2つご紹介します。

【Webサーバー】

Webページを表示するためのサーバーです。

Webサーバー内には、HTMLファイルやCSSファイル、JPEG・PNGなどの画像ファイルが格納されています。

【メールサーバー】

ネットワークを通じてメールを送ったり、受け取ったりするときに使用するサーバーです。
GoogleWorkspaceで独自のメールアドレスを使用したり、レンタルサーバーの会社でメールサーバーを借りるのが一般的かと思います。



05.レンタルサーバーってなに?


レンタルサーバーはその名の通り、「サーバー」を「レンタル(借りる)」サービスのことです。

自力でサーバーを管理しようと思うと、サーバー機の購入、サーバーの設置スペース、セキュリティ対策、専門知識・・・と挙げたらキリがない知識と労力とコストがかかります(笑)

しかし、レンタルサーバーはこれらすべてを運営会社が担ってくれます!

月額の費用はかかりますが、レンタルサーバーを利用することで、自力でサーバーの管理・運営をするよりも安く、ブログやホームページの作成・公開をすることができるので、基本的にはレンタルサーバーでのホームページ作成がおすすめです◎



まとめ


今回は、「ホームページを作ってみたいけど、難しそう・・・。」という初心者の方に向けて、ドメインとサーバーについて、解説させていただきました。

ホームページを作るうえで、ドメインとサーバーの取得は代行を希望するという手段もありますが、当サービスでは個人情報の入力や管理の観点から、ご自身で取得していただくことを推薦しています。

これからホームページを作る上で、納得した形で進めていただくための、予備知識となれば幸いです♡



はじめてホームページを制作をされる方にもおすすめの、個人事業主さま向けのホームページ制作も承っておりますので、覗いていただけたら幸いです☺

この度は、数あるブログの中からご閲覧いただき、ありがとうございました!
こちらのブログをお気に入り登録していただけたら嬉しいです(*^^*)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す