楽しむための英語学習方法

記事
学び
こんにちは!ちゅーまんです

昨日はかなり疲れてしまったので、ブログを投稿できませんでした・・・

いや~、毎日投稿しているYoutuberやブロガーてすごいですね!

さて、今日は英語を楽しみながら勉強できる学習方法を紹介しようと思います。

以前までは教材を紹介していましたが、英会話などはゲーム感覚で学習していった方が楽しいし、より集中できると思うので、明日からできる簡単で楽しい学習方法を2つ紹介しようと思います。

Word Challenge


Word Challengeとは、ランダムに単語を1つ選び、その単語の意味の説明を英語で行うというものです。

例えば、お題が「Fish」だとすると

They live in ocean.
Japanese people eat it as Sushi.

みたいな感じです。

日本人は単語を直訳しようとして、その言葉に含まれるニュアンスなどを無視して単語を当てはめる傾向が強いです。

しかし、そうすることでわからない単語が出てくると思考が止まってしまいます。

Word Challengeは、単語の本来の意味を理解することに繋がるので、意味を知らない単語が出てきてもニュアンスを伝えることで会話を続けることが出来ます。

また、英語で英語について考えるので、英会話をする際に頭の回転がかなり速くなります。

Elevator Pitch

Elevator Pitchは、ビジネスのプレゼンでもよく使われる手法で、もともとはエレベーターが止まるまでの短い時間に相手に伝えるためのプレゼン手法でした。

お題を「What is your favorite country?」とすると

My favorite country is England. Because, I like Harry Potter.

のように、お題に対して理由を2~3個付け足して答えるというやり方です。

これの良いところは、英語の特徴である「結論から話す」ことを身に着けることができます。

日本人は結論を最後に言いがちですが、それだとアメリカ人などに「結局、何が言いたいの?」と相手にされないことが多いです。

英語を話す以上、結論は最初に伝えなければなりませんが、それは意識して日頃から行っていないと出来ません。

Elevator Pitchはその意識を身に着けるためには最高の学習方法です。

最後に


今日紹介した2つはいろんな英会話教室でも取り入れられている手法です。

僕はいろんなサイトから質問文を拾ってきて、毎日練習しています。

英会話を上達させるためなら、ぜひみなさんもやってみてください!

それでは、また明日!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す