夢日記のススメ

記事
コラム
最近、昔からつけている夢の記録を
テキストアプリにまとめて整理しているのですが
これも20年近くデータが集まるとびっくり。
年代によって、見る夢の傾向が変わってきつつあることを発見。
面白いものです。

その中でも、年代関係なく不変のテーマで見る夢があります。

それはやはりトイレの夢。
おそらく肉体的な刺激からくる、いたって普通の夢だと思います。
だって、人間ですから。

次に多かったのは「殺す」「殺される」とか襲われるなどの悲惨な夢。
大半は普段の日常ストレスから来ている夢が多いのですが、
中には、ストレス下の心理状態が呼び水になるのか、
やけにくっきりはっきりしたストーリー仕立ての
ロングでビッグな夢を見ることも多かったです。
(こちらは過去世、もしくはインナーチャイルドがらみの夢だと思います)

こういった夢を見ると、みなさんもそうだと思いますが
目覚めた後も、悲しい思いに引きずられがちになります。
朝から悲しい気分で仕事に行くなんて・・つらい!

この夢を見たときの、私自身の解釈&対処方法は
(あくまで私個人の解釈&応急処置ですが・・・)


・単なるストレスの場合はストーリーとかがない場合がほとんど。

とりあえず、今の心の状態を観察して改善できるものは改善。
できないものは放置。そのうちなんとかなる!
私の場合は基本、ギリギリまで何もしないと(寝かすというか)
必要に駆られて、その時々のタイミングで
何らかの解決方法が見つかったりすることが多かったです。


・ロングでビッグなストーリー仕立ての夢を見てしまった場合・・・
これは一つのチャンスだと思います。

現世で何度も繰り返す問題・悩み・トラウマって、割と過去世 or インナーチャイルドからのヘルプメッセージとして来ており、
現世 or 成長した今の自分がその問題を解決できる立場になったことから、
わざと表面化して出てきているのではと思います。

よくあるのが悪夢として出たり、一見、過去とは関係のない現実世界でのトラブルとして出てきたりするのですが、これは一つのチャンスです。
ずっと魂の奥底にたまっていた不要な想いを吐き出せるのです。
吐き出すことによって、不要なエネルギーが占めていた部分が空き、そこに新たなエネルギーを呼び込むことができるのです。

解決方法は人それぞれなので一言では言い切れませんが、
「涙」をともなう想いの吐き出しは簡単だし、リーズナブルでオススメです。
例えば・・・

・何でもいいので泣ける映画を見る。
思いっきり涙を流して心をスッキリさせる。
ハートチャクラの詰まりが取れて軽くなります。

・過去世の自分、インナーチャイルドと対話して一緒に泣いてみる。
または自分なりの方法で(ハグとか歌を歌ってあげるとか、なんでもOK)
癒してみたりする。
やはり、ハートチャクラの詰まりが取れて軽くなります。

・一番強力なのが、美しいもの、感動できるもの、かわいい動物、子供・・・なんでもよいので自分の好きなものを見て「うれし涙・感動の涙」を流す。
ハートチャクラの詰まり解消&エネルギーチャージができます。

感動の涙を流すことによって一時的に速攻で魂のレベルが上がり、
それが強力なエネルギーチャージに繋がります。
誰でも感動したあとはスッキリといい表情してるでしょ、
あれです、あの時の心の状態です。

根本的な解決策となるとまたちょっと違ってきますが、
上記にあげた方法だけでも随分と心が軽くなってきます。

私自身はと言えば、結構な割合で悪夢にうなされることが多かったのですが
最近は徐々に、この系統の夢は少なくなってきています。
少しは成長してきたのかな?

逆に増えてきたのは天界・宇宙・UFO系の夢。
年も取ってきたし、ご褒美タイムですかね?
それともいよいよ来てしまったのか・・・

この夢を見るときは大体フルカラー。
美しい空、風景、花、星とあらゆるものに感動しまくってます。
夢の中で感動の涙を流しております。ただただラッキーな気分になれます。

単なるおめでたい空想もあるでしょうし、
本当の天界にお邪魔できているのかもしれないし、
(残念ながら普段チャネリングしている時はこんな夢の中のようにクリアには見えないんです・・)
目覚めた後も嬉しい気分で1日が始まります!

こういったきれいな夢は何十年たった後でも、日記を読み返すと即座にその景色を思い出します。現実の世界よりもクリアに思い出せるのが不思議です。

みなさまも夢日記、今からでもつけてみませんか?
1年でも溜まってくると結構面白いデータが取れますよ。

長く続けるコツはただ一つ。
目覚めた時にすぐに記録できるように、
手元に携帯を置いておくか、ノートを置いておくかする。
筆記用具はシャーペンがオススメ。
ペン先が重力に逆らっていても書けるし、筆圧があまり入らない起き抜け状態でも書けるし、シーツをインクで汚すこともないので便利です。

で、適当にメモをとる。誤字脱字は気にしない。
または口頭で話して、そのままテキスト起こしするとかも楽でいいですね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す