【SEO対策⑦】検索に表示されない理由を知ればSEOに強くなれる

記事
ビジネス・マーケティング
検索に表示されないのは正しい記事の書き方を知らないから。SEOの本質(誰のため?)を知らないから。検索キーワードを使っていないから。ツールを使っていないから。。。

SEOを考えた記事になるためのポイント10!

①悩みを持った検索ユーザーが何と検索するかは、その人の立場になって考えればわかってくる

②キーワードが分かれば、そのキーワードで実際に検索をして見る!検索で上位表示されている記事をすべて読む!

③上位表示されている記事よりも「分かりやすく」「網羅する(見る角度を変える)」「図解・イラスト・画像を使う」「文量で負けないようにする」

④文字量は最低でも2000文字以上!5000文字を目指す!

⑤記事を書くまえに記事の設計を行う。いきなり書き始めない!「タイトル」「見出し」「メタディスクリプション」を考えてから書く!

⑥「メタディスクリプション」「抜粋文」は必ず書くようにする。本文より先に書くことで、頭のなかの整理が出来、ゴールイメージのブレが少なくなります。

⑦必ず読み返す。訂正を行う。読み返す。訂正・・・このサイクルを納得いくまで繰り返す。

⑧30記事目指して毎日書く!1ヶ月で達成できますね。

⑨諦めずに書き続ける!2週間から1ヶ月はヒットしません。待ちましょう。

⑩次は50記事、100記事を目指して書き続ける!トップページに掲載されるサイトは記事数が多いです。いろんな角度から、そのことについて、いろんなことを網羅しています。

SEOは知識ではありません。やったかやらなかったです。

2556450_s.jpg

ほとんどの人は10記事くらいで、諦めて辞めてしまいます。
SEOは、勝つか負けるかではなく、やったかやらなかったで結果が決まります。

結果が出るまでに時間もかかります。結果が出ないとモチベーションも上がりません。だからみんな辞めていきます。できないのであれば、高額な広告料を払って検索ページの上位にある広告欄に表示させましょう。

SEOを考えた記事に必要なツール10

seomame.jpg

①googleアナリティクスを使って毎日の訪問者数、訪問ページ、滞在時間、スマホ閲覧かPC閲覧か、訪問者が多い時間帯などをチェックして記事作成に活かす。
②googleサーチコンソールを利用して検索キーワードをチェックする。そのWordを強化する!そのWordの記事を増やす!

③googleサーチコンソールを利用して記事を書くたびにインデックスリクエストをする(新しい記事をGoogleに早く認知してもらう)

④SNSを使う!Twitterはブログと相性がいいので記事を書くたびにツイートする。ハッシュタグも忘れずに!Googleにも認知されやすくなります。

⑤SEOを話せる仲間(ライバル)を見つける!馴れ合いではなく切磋琢磨する!

▲上記ツールはすべて無料で使えます。コンテンツSEOを行うには最低限必要なモノです。是非、活用ください。

簡単なSEOについてのまとめ10個のこと

seoseo01.jpg

Google検索で上位に表示させるために何をするか。
①キーワードについて。たとえばペットショップを経営している場合、「ペットショップ」というビッグキーワードを狙わずに「○○市ペットショップ」「ペットショップ+○○」という複合Wordで狙うといいです。

②Twitterと連携させる。SEO,集客、ブログとの相性が良いです。
③ブログ記事は毎回ツイッターでつぶやくする。

④ブログにTwitterを埋め込む。シェアボタンも含めて。

⑤ショップと同じドメイン(URL)でブログを作る。新しいサーバーやドメインを取得せずにショップドメインのサブドメインを作ってそれをブログのドメインとする。ショップもブログも双方がSEOで強くなります。それとサブドメインの取得は通常は無料です。

⑥ブログ記事を100記事を目指して書く。

⑦ブログ記事にはキーワードを含めた大見出しと小見出しを必ずつける。

⑧どんな人を集客したいかを考えてキーワードを絞りブログ記事を書く。
ペットショップに来る人はどんな人かを考えて、その人がスマホで何と入力するか?それが狙うキーワードになり、その検索で上位に入れば、自然流入数が増加し売り上げがあがる。

⑨ブログはお役立ち情報とレビュー記事を書いていく。最終的に文末に「今回のケースのだとこれを使うといいですよ」または「今回使用した用品はこれです。詳しくはコチラ」という感じで自然にショップへ誘導するリンクを貼る。
悩みに対して共感できたり解決策が見つかった方は高確率でその人の言うことを信じてその人が紹介しているショップから物を買います。

⑩googleアナリティクスとサーチコンソール(どちらも無料)を活用して訪問数やキーワードを調べて改善に役立てる。

以上です。参考にしてください。
最後にもう一度申し上げます。
SEOは知識ではありません。やったかやらなかったかです。
読んで満足していても順位は上がりません。継続して行動しましょう!
【SEO対策シリーズ】INDEXはこちらから!
☆SEOに関する疑問を聞きたい!サイト運営のアドバイスが欲しい!
出品サービス
☆著者 資格等
【SEOスキル】
Googleアナリティスク 上級者コース修了
Google デジタル マーケティングの基礎認定試験合格
【WEB制作スキル】
年間100サイト以上のワードプレスを立ち上げ
【ライティング歴】
2013年~
【アフィリエイトスキル】
A8ランク;ブラック
など


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す