【SEO対策⑧】SEOを考えた記事を書く基本(初歩の初歩)

記事
ビジネス・マーケティング

SEOを考えた記事を書く基本(初歩の初歩)

キーワードが大事です!「タイトル」「見出し」「本文」
自分のサイトを上位表示させるためには、まずキーワードを考える必要があります。

あなたが美容関連のブログを立ち上げたとしましょう♪
何で検索されたいですか?

ただ単にメイクの仕方やコスメの紹介記事を書いただけでは、誰も読みに来ません。検索ユーザーの役に立つ記事を書くことが大事です。

※自分の職種やブログの内容に合わせて、置き換えて考えてくださいね。

検索ユーザーの役に立つ記事とは

顔が大きく見えて困っている、悩んでいる、どうしたらいいか?憧れの芸能人のような小顔になりたい!どうしたらいい?
困っている人の役に立つサイトになればいい。記事を書けばいい!

STEP1
悩みを持った人が何と検索するかを考える
こんなキーワードで検索するんじゃないでしょうか?
「小顔マッサージ」「小顔メイク」「小顔に見えるヘアスタイル」「小顔になるためには」「小顔になりたい」。。。
なんとなく流れが分かってきたでしょうか?このキーワードが何になるのか?
STEP2
悩みを記事のタイトルにする
そうです。悩みをタイトルにしてあげればいいんです!
「小顔マッサージの仕方・方法」
「美容員が教える小顔メイクテクニック」
「美容室で聞いた!小顔に見えるヘアスタイル」
「小顔になるための秘訣・習慣10」
「小顔になりたいひとのやっていること10」などなど。。。
これだけで数記事書けますね。

「小顔」というカテゴリをつくれば5記事の束になります。もしかすると記事単品では弱くてもカテゴリが検索でヒットするかもしれません。

もう分かってきましたか?あとは、本文(記事の内容)で、答えを一生懸命書いてあげればいいんです。

あなたが専門家であれば、資格を自慢してください。誰が書いてるのかも大事なことなんです。

法律のことを全く知らない人が「遺言書の書き方」を説明するより、行政書士、弁護士の資格を持っている人の方が信用できます。Googleもどんな人が書いたのかをランキングの指標に取り入れています。

STEP3
見出しで説明・各方法を提示してあげる
タイトル(タイトルは通常H1)に「小顔マッサージの仕方・方法」を選んだ場合。。。
H2見出しにマッサージの仕方、マッサージの方法の種類、または手順を挙げればOK!

STEP4
各見出し内の本文で悩みが解決していく説明をしてあげる
大事なことは、「同調」、「同感」、「なるほど」です!
読んでる人に、「そうそう!」「私もそうなの」「そこが分からないんだよね」「あーなるほど!」「こーやればいいのか」「こんな方法があったのか!」
▲こう思っていただけたら、もうあなたの信者です。

あなたが勧めるマッサージDVD、マッサージ店、オイルなどを買ってくれる可能性が高まります。人は信用している人のところから物を買ったり、依頼をする傾向にあります。

検索した結果がその人の意図に合った記事である必要がある

もしあなたが、自分の飼っているプードルのエサを探す場合、何と検索窓に入力しますか?

たぶん
「トイプードル ドックフード」
「小型犬 ドックフード」
「小型犬に最適なドックフード」
「トイプードル ドックフード 価格」
などで検索すると思います。

そのときに、検索一番目に「犬のエサ 人気はコレ!」みたいな記事があって、そこにラブラドール・レトリーバーやゴールデン・レトリバーの人気のドックフードの種類が一覧で説明されていたらどう思いますか?

たぶん、イラっとしますね。自分が知りたいのはそういうことではなくて。。。小型犬の。。。トイプードルに。。。最適なドックフードが知りたいんだ!と思うはずです。

それこそが、googleの存在意義であり、SEOを考えるうえでの根幹となる部分なのです。

googleは日々進化しています。検索ユーザーの役に立てる検索エンジンであるために、その人に一番役に立つであろうと思う記事、その人の悩みや調べ物に一番近い答えを書いている記事を示そうとします。

あなたが、自分のホームページ、ブログを上位表示させたいと思う場合、何が大事かが少し見えてきたと思います。

大事なのはコンテンツです!

ホームページやブログの制作上のSEOは「サイト内でその記事を読者に見つけやすくする構成」にすることくらいしかできません。肝心なのは中身です。
デザインや見た目ではなく「記事そのもの」「記事の内容」です!

検索した人が、その答えとなる記事を探しています!Googleは最適な記事を示そうとします!

あなたが行うことは、知りたい!調べ物、悩んでいる解決策などを検索している検索ユーザーの答えになる記事を書くことです!

参考にしてください。

【SEO対策シリーズ】INDEXはこちらから!
☆SEOに関する疑問を聞きたい!サイト運営のアドバイスが欲しい!
出品サービス
☆著者 資格等
【SEOスキル】
Googleアナリティスク 上級者コース修了
Google デジタル マーケティングの基礎認定試験合格
【WEB制作スキル】
年間100サイト以上のワードプレスを立ち上げ
【ライティング歴】
2013年~
【アフィリエイトスキル】
A8ランク;ブラック
など
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す