【提案事例】コンテンツ販売をしたい、マネタイズの可能性やロードマップを考えたい、どう考えるか?

記事
ビジネス・マーケティング
Webサイト制作とWebマーケティング運用についての疑問点を一緒に解決していくサービスを提供しております。
Webサイト制作とWebマーケティング運用についての疑問点をお持ちの方、ご一緒に解決していくサービスを提供しておりますのでお気軽にご相談ください。





サービス提供の提案事例を紹介しております。
※当サイト以外での提供事例もございます。

今回は下記です。

提案事例 コンテンツ販売をしたい、マネタイズの可能性やロードマップを考えたい、どう考えるか?


Webを通して、コンテンツ販売(たとえば教育系)を検討している際の、商材についてのマネタイズの可能性や、進める場合のロードマップを考えたい、どう考えるか?

上記について、まずはニーズがあるかどうか?を早く確認進めるべきです。

・ニーズがあればリソースをかける
・ニーズが少し違うならニーズに合わせてブラッシュアップする
・ニーズがなければ撤退する

ニーズがあるか、をどう設定するか要検討ですが、
たとえばマネタイズ(有料1件でも)を第一目標とし、
リリース後の1ヶ月の数字で継続するか判断する。
とします。

一例として、下記のロードマップで進めていきます。

ニーズの確認するためのロードマップ


ーーー

・ニーズがあるかの確認
・・最短工数でできる商品設計(コンテンツ化は時間がかかるので、講座、講座資料を作成する)
・・露出して、この商品で購入ニーズがあるか確認
・・・露出先(外部サービス)は、ココナラなど教育系サイトで思いつくものすべてリストアップして試す
・・・露出先(自サイト)は、商品のランディングページをつくる、
・・・・サイトや媒体を育てることも進めるが、最短で認知、ニーズをはかりたいので、広告をつかう、Googleなど検索系、SNS系の「広告」でを、予算と相性がよさそうなのすべてで試す
・・ランディングページでは、講座の申込みをゴール、もしくは、講座資料のダウンロード(無料か有料も試す)
・・講座のニーズがあり、購入顧客ができたら、提供実施し、ブラッシュアップ、それを資料化、動画化してコンテンツ化する
・・コンテンツを販売する/販売に適したサイトを用意する
上記のランディングページまで作成、各媒体露出、広告運用までを2週間ですべてリリースさせる

1週間単位で、各媒体の反応を数字をみて改善をかける。
事業全体のなかで、うまくいかないと感じる場合、おそらく、下記のなかで改善余地があるので仮説をたてながら修正していきます。
・ニーズ
・認知
・訴求
・顧客満足度
・商品設計

ーーー

以上です。

上記のようなロードマップや商品設計、各媒体へのアプローチや改善の意見交換、壁打ち、もしくはWebサイト制作とWebマーケティング運用についての疑問点をお持ちの方、ご一緒に解決していくサービスを提供しておりますのでお気軽にご相談ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す