「『新世紀エヴァンゲリオン」の技術は再現可能なのか?」

記事
コラム
𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑚𝑜𝑟𝑛𝑖𝑛𝑔︎ ☕️🍃

皆さんは、「新世紀エヴァンゲリオン」好きですか?

あの、エヴァに使われている技術って、本当にすごいですよね✨

今回は、その技術の中で、現在研究が進められている、「神経接続」についてお話します(*^^*)

まず、神経接続の概念についてご説明致しますが、これはエヴァのパイロットとエヴァが神経的に繋がって、パイロットが思った通りにエヴァが動くというものです(´・_・`)

これは現在の技術で、既に実現しています(*^^*)
怪我や病気で、手足を失った方のための義手・義足を機械的に製造し、その方の脳波を読み取って電気信号として義手・義足を動かすものです。

更に驚くことに、触覚のフィードバックもあるそうで、これは人間の錯覚なども利用しているようです。

人間は、錯覚する生き物です。
「幻肢痛」というものがあります。
手足を失った方が、ない手足の先に痛みを感じる錯覚のことで、とてもよく知られています。

エヴァの作中では、エヴァの機体が損傷すると、パイロットもダメージを受ける描写がありますが、この痛みのフィードバックというものは、現在の研究においては全く必要ないもののようです。

なぜなら、そのようなフィードバックは別な方法で伝えればいいから、です。
大きな警告音を出すとか、警告表示の画面を出す、とかですね。

ただ、神経接続が余りに深くできてしまうと、逆に人間の脳が錯覚して、ありもしない痛みを感じる可能性はあるそうですね。

シンクロ率めっちゃ高くなった状態です😅

いずれにしろ、現在の科学って、もうホントにすごいとこまで来てるんですよね。

将来は本当にエヴァみたいな兵器ができるかもしれないですね(*^^*)

そんな時代が来るということは、使徒みたいのが襲来してくる時代になったということで…めっちゃ寒気しますね((;゚Д゚)ガクガクブルブル

人類の未来には、希望が溢れていると信じて、今日も楽しみましょう😊







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す