教えてサラスバティ!「自分を好きになるってどういうこと?」

記事
学び
おはようございます。サラスバティです。

何かに悩んだ時、悩みを解決したくて本やブログを漁るとき。

大体漏れなく書いてあるのは

「自分を好きになろう」

ですよね。

自分を好きになるって、どういうこと?でまた探求すると

これまたみんな口を揃えて

「自分を丸ごと認めてあげること」

とあります。

そう、これだけみんな口を揃えていうんです。

これが答えだなって思います。私もそう思うんで。

でもじゃあなぜこんなにも口を揃えているのに

自分が好きになることがわからない、色々やってるけど難しい

ってなるんでしょう。

それは、自分を好きになるって結構エネルギー使うんですよ。

自分のために、人生で一番本気出してあげる。

この本気を出す作業が結構大変。

でも一回やっちゃうと、あとはスイスイ進むんで

これはぜひみんなにもわかって欲しいって思って

私を初めみんな口を揃えて

「自分を好きになりましょう、認めましょう」

っていうんです。

相手が本気出すかはわからないけど、伝えたいって思うんですよね。

だって、人のために本気出してきたのがよくわかりますから。

「自分を好きになりましょう」

の文字が目に入るって、そういうことなんですよ。

そう、目に入ったってことは、本気出す日が必ず来るんです。

本気出すまでにはいろんな過程があるかもしれません。

やっぱりうまくできないとか、頑張ってポジティブになろうとして疲れちゃったりとか。

理想の自分はキラキラしているのに、また悪口言っちゃったよとか。

そういう自分もいいよ!と言い聞かせてるのに、なんだか不安で人に振り回されちゃったりとか。

いろんなこと試してみてください。休んで動いて、また休んで。

少しずつ進んでます。

キター!って時と、あーもうやめやめ!って時と、これが自分を好きになるってことかと思ってたけど違うのか?とか、なんかもう全部無駄だったのでは?とか。

ちょっとずつ進んでます。自分の人生の舵を少しずつ取り戻してます。

無駄かも、とか思うことなんでもやってみてください。

あなたの人生はあなたのものです。あなたを幸せにできるのはあなただけ。
大丈夫、その力は必ずあります。じゃないとここまで生きてこれなかったですよ。

だから私も言いますね。

泣いても笑っても挫けても諦めても
自分を好きになる過程です。

このブログにたどり着いたということは、そういうことです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す