嫉妬心との付き合い方。

記事
コラム
恋人が自分以外の魅力的な人と話していたり笑いあっていたりする姿を見ると嫉妬心を感じてしまう人も多いいはずです。

可愛い嫉妬なら恋愛のスパイスになることもありますが行き過ぎると相手に束縛をしてしまったり怒りや相手を試してしまう行動を起こしてしまうことも
そうすると人間関係や恋愛関係に亀裂を生んでしまったり。。。
できれば嫉妬心はなくなりたいと思うことあると思います。

ただ嫉妬心は人間にとっては切り離せない感情の一つのようです。
それであればうまく付き合っていけるといいと思いませんか?


嫉妬心に導く感情は大きく
恐れ、怒り、不安、悲しみ、痛み、驚き、混乱などのカテゴリーに分かれるみたいです。

自分の嫉妬がどの感情のベースになっているのか見極めることが嫉妬心とうまくつきあうコツです。

嫉妬心を感じるというよりは嫉妬をする感情がモチベーションになり行動してしまうことが人間関係や恋人関係に亀裂が入るということです。

恋人に見捨てられるのではと不安になり浮気を心配して束縛する。
などです。

こう言った嫉妬心からくる感情を心の中に抱え込むのはもっと苦しくなってしまうと思います。
感情の吐き出し方としてオススメなのはノートに思っていることを全て書き出すこと。
何を思っているか自分の内面を見つめ直すのにもオススメです。

あとは人に話を聞いてもらうこと。
頭で考えながら話すので今どうしたいのか混乱している時にはオススメです。
混乱してわからない時、一緒に話しながら今の感情吐き出してみませんか?


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す