悩むのは○○な証拠!

記事
コラム
こんにちは。
”心の整理アドバイザー” さくら です。

今日は以前、私自身が言われたセリフからお話しします。

「悩むのは○○な証拠!」って言われたら
みなさんだったら、この「○○」に何を入れますか?

私が言われたのは「○○」=ヒマ」でした。


今更どうしようもない過去について思い悩むことも
来てもいない未来について思い悩むことも
すべて「ヒマな証拠だよ!」って言われました。



それを体感した出来事があります。
秘境と言われる場所にある神社に行ったときのこと。

道というより、進む方向がわかる道標がある程度… 
一歩足を踏み外せば、そのまま滑落しそうな場所で
とにかく足元の一歩一歩に集中して歩いていました。


何かに極度に集中していると、
過去への後悔とか、未来への不安とか
今という瞬間に、入り込む余地は全くありません。

つまり大事な何か、取り組むべき何かがないときに、
人は悩みに囚われることが多いのでしょう。



過去を後悔して悩むのではなく
「同じことを繰り返さないためには?」と考えること
未来に不安を感じて悩むのではなく、
「どうしたら上手くいくのだろう?」と考えること

こういうことに頭を使うこと。
悩むのではなく、思考することが大切。


もちろん、そのためには
自分の気持ちの整理をつけることも必要。



いつでもお気軽にご相談くださいね♪



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す