○○は最大の防御なり

記事
コラム
こんにちは。
”心の整理アドバイザー” さくら です。

今日は『○○は最大の防御』ということについて。

一般的には「○○」の部分には、「攻撃」が入りますよね
古代中国の軍略家・孫子の兵法が出典ともいわれています。



私のは作家・宇野千代さんが好きなのですが
彼女の言葉にこんなのがあります。

自分から進んでその中に這入っていくことによって、
私は傷つかないことを覚えた



受身でいると、想定外なことに狼狽え、
負う傷も大きく深くなることがあります。

進んで飛び込むことが防御となり、
最小限の傷で済むこともあるでしょう。


もちろん、何の考えもなく
ただガムシャラに無茶をしろってことではなく
予測をしたり、準備した上で、
自ら積極的に人生の舵取りをするってことが
結果的に自分自身を守ることにもなるってことです。


この「予測」や「準備」に当てはまるのが、
占いや相談を活用して心を整理しておくことが
自分の人生の舵取りすることにつながるかもしれません。


自分軸で動いていきたい方は、お気軽にご相談くださいね♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す