元ぐるなびのワイがアフターコロナで飲食店どう集客するか考えたでww

記事
ビジネス・マーケティング
どうも。ヨシノリです。


ワクチン接種も始まり、ポストコロナが徐々に見え始めた今日この頃ですが、オフラインビジネスはどのようになるでしょうか。

DXだのECだの一気にオンライン化が進みましたが、コロナが収束すれば必ずオフライン市場に戻るはず。

これだけ人とのかかわりが少なった反動でね。


また、僕はもともとぐるなびで働いていて今は代理店にいますが、飲食店の方から意見を求められることが多いです。


「今ってどうやったらお客さん増える?」「何をやっておいたほうがこれからのためになる?」


以前はぐるなびや食べログにお店の情報を掲載して、ネット予約を来るのを待っていましたが、来なくなってしまった。

緊急事態宣言が出たり出なかったり、地方などの地域によっては都心よりも動きづらくなり、テイクアウト・デリバリーも注文が入らないことも。


なかなかきついですよね。


でもこれは飲食店(それに限らず来店型のビジネスモデルも)にたくさんの気づきを教えてくれたと思います。

人の動きが制限される中でのポストコロナに向けての飲食店集客方法を考えていきます。

目次

初めに:飲食を取り巻く状況
これをやれ1:売り上げの軸をたくさん作れ
これをやれ2:SNSを育てろ
これをやれ3:オフライン集客も抜かりなく
最後に


初めに:飲食を取り巻く状況

コロナが始まって約1年半、飲食店の方は売上を上げる方法を考えて考えて、それが1周も2周もしてテイクアウト・デリバリーをもうあまりやっていないところも多いです。

「頑張って朝早く店に来て準備してもそんな売り上げ立たないし....」という声も聞いています。

唯一地域ごとによっては郊外や住宅街の店舗が地域のお客さんの来店によって来店集客をしているところも。(時短営業若干無視気味ですが)

逆に都市部の低単価で人がたくさん入ることを見込んでいた(回転率が高い)お店のほうがダメージを食らっています。形勢逆転。

今までだとディナーの時間に合わせて仕込みをして予約でお客さんをとる、それで売り上げを立てていくという流れでしたが当然それが難しくなった。

そのためにランチやテイクアウトをやっているけど人件費もペイできないくらい単価が低い。というのが飲食店の目下の課題だと思います。

では、今何をすればいいか。


お店の認知度を上げること&コロナ仕様の営業に変えること


だと考えています。

それに合わせて次のことをしていきましょう。


これをやれ1:売り上げの軸をたくさん作れ


人が夜動けないなら人が動いてくれる時に合わせてお店を作りましょう。ディナーだけではだめです。

ランチ・カフェ・テイクアウト・デリバリー・EC・サブスク....考えただけでもこれだけあるのでお店の業態などにあったものを選びましょう。

特にサブスク(サブスクリプションの略。期間内でランチ〇回食べ放題などの月額定額サービス)は素早くキャッシュを集められるので売り上げへの貢献度は高いと思います。お店のやり方に合わせて導入してみてください。


これをやれ2:SNSを育てろ


上記の販売方針が決まったらそれに合わせてSNSで集客です。もう今はSNSしか手はないです。はい。


使うのはインスタ一択。


拡散されにくいですが、何かを食べたときはみんなインスタ投稿しますよね。なのでインスタをお店の看板にしましょう。

ただ勘違いしないでほしいのは、毎日とにかく投稿して、ストーリーズも投稿すればいいんでしょ?とは思わないこと。

大事なのは自分たちが投稿して売り込むのではなく、ユーザーがお店のことを広めてくれるようにすること。

ユーザーにストーリー投稿してもらう→自分たちが引用してユーザーとのコミュニケーションをとるようにしましょう。

今インスタは機能が増えています。

質問を受け付けてユーザーからのニーズを拾ったり、動画を投稿してお店の中身がわかるようにしたり、インスタグラマーに取り上げてもらったり....お店の戦略に合わせて機能を使えます。


つまりお店の売り方に合ったマーケティング方法を選べるということです。

補足ですが、インスタのフォロワーがすでに結構いるよって人は、公式LINE運用をお勧めします。要はお客さんの囲い込み・ロイヤルカスタマー化ですね。

特別クーポンを出したり、新メニューの先行販売だったり、直接LINEで予約を取ったりすることができるので便利です。


これをやれ3:オフライン集客も抜かりなく


ここまでオンラインがどうたらなんたら、集客ガーとか言ってきましたが、やっぱり何といってもここは外せないと思います。


いや、結局そこかいwwって思うかもしれないですけどやっぱりそこなんですよね。

どんなにSNSでよさそうだと思っていってみたら接客最悪だと逆に印象残ると思うんです。だから来てくれたお客さんにはいつも通りの接客でまた来てもらいたいと思うお店にしていきましょう。なんか上からですみません。

当然、接客の時にインスタフォローお願いします、公式LINE登録お願いします!って一言かけるほうがバズらせるより早いと思うのでね。


最後に


ここまで飲食店の集客方法を書いてきましたが、これはあくまで仮説にすぎないと思います。

感染状況や宣言によってガラッと変わると思いますしこれ以外もいい方法はあると思うので。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す