循環が無いところに長く居座らない

記事
学び
2020/04/30 Facebookの記事から転載


この世界にはエネルギーが
循環しています。
水が蒸発すれば水蒸気が上がり
雲ができ、雨雲となり雨が降り
植物の栄養となり花が咲く
虫達が蜜を吸いに来ると同時に
花粉を運ぶ…………………
と書くとキリがないですが
エネルギーがいろんなものに変化して
循環していくわけです。 
お金もそう、意識もそう
人々がお金を使わずタンス預金
ばかりしているとお金が回らなくなって
経済が悪化するし
意識も、感謝を伝えずにとどまると
上手くいかないし
愛だって一方通行だと循環しない
今日のテーマの
循環が無いところに長く居座らない
というのは組織や人間関係の話で
思いや、意識が循環しない組織の中に
長く居座らない方がいいと個人的に
思ってます。
思いや意識が循環しないというのを
もう少し分かりやすく言うと
古株メンバーが幅を利かせて
新参者を受け入れない…とか
話題に発展性のないマンネリ化して
落ち着いてる空間…とか
あと成長がないところとか…
そんなところに長く居座ると
感覚が鈍ります。
感覚が鈍るとイレギュラーに
対応できない。
今の時代まさに対応できない
人や組織が増えてます。
同じスタイルで何十年もやってきた
企業や組織はこの状況で
今まで通りやってきたことが
いきなりできなくなってピンチに
陥ってます。
耐える体力のある組織ならいいですが
半年、一年と続けばそれも
どうなるか分からない
今自分は大丈夫だとしても
他人事のように考えてたら
遅いかもしれない
コロナという問題は
自然の流れ、時代の流れと
捉えてその流れに合わせて
動いた方が良い。
それが循環だ
留まっていたら腐ってしまう
宇宙全体が人間の体みたいに
いろんなものを取り入れて
排泄してると思えば
これもそうなのかもしれない
留まろうすれば病気になるようなもんで
調子が悪くなるよね。
自分がそういうスタンスでも
組織がそんなスタンスだったら
居座らない方が良い
自分まで腐ってしまう。
循環されてる組織やグループに
関わった方がいいと思います。
循環してるグループを見てれば
悪循環してるグループがよく分かる
何も変わらない、変わる気がない
自分の所属してるグループを見てみると
良いですね。
ではでは…👋
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す