悩みを止めるな

記事
コラム
2020/04/29 Facebookの記事から転載

昨日の記事に引き続きですが
僕は劣等感をもって生きてきた
人間でした

なのでそれを変えたいと思って
20代は心理学、脳科学、スピリチュアル系
の情報を色々集めてきて
約10数年でやっと変わってきました。
今関わってる人達が10年前の自分を
見たら全然別人だと思います🤪
今は劣等感はあまり持たなくなったけど
やっぱり劣等感を抱くことはあります。
人と接すれば必ず周りの影響を受けます。
周りの評価基準やら自分の中の優劣に
左右されます。
承認欲求だってもちろんあるので
たまには出てきます。
でも最近は劣等感を持つことが
楽しいと思えるようになったんですよね。
いよいよ頭がおかしくなってきた横山ですが
劣等感を感じる時はしんどいです。
モヤモヤするしイライラしますよ
でもその悩みがスッキリしたら爽快です。
なんか一つ壁を越えたというか
レベルアップしたというか
成長した気分ですね。
劣等感を感じた時は
ひたすら自己対話します。
劣等感を感じるなって否定するのではなく
認めて『本当はこうだもんなぁ』
って自分自身の話をちゃんと聞いてあげる
『でもこういう生き方もないかい?』
って提案してあげると
あ、確かにそうかもな🤔
って腑に落ちる時があります。
本来の概念とは若干違うかもしれませんが
スピリチュアル的言えばハイヤーセルフ
と言います。
ハイヤーセルフとは、自分を高い次元から
見通しているもう一人の自分です。
本来は潜在意識(無意識)が
働きかけるみたいな概念ですが
それを意識的にやるんですよ。
自分が他人の悩み相談を受ける
みたいな感覚で自分の悩みを自分で受ける
そうすることで解消しやすくなります。
この一連の流れは
昔ほどではないですが年に数回起こるので
そういう時は成長のチャンスだと
思ってます。
そういう時はハイヤーセルフさんの登場です😎
人間悩みたくないのは当然ですが
悩むのは何か変化の前触れなんで
悩みは止めない方がいいですよ。
本当のハイヤーセルフは
悩みたくて悩みを与えてるのかもしれない

ではでは…👋
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す