部屋を片付けたいのに、片付けられない人のこころの中

記事
ライフスタイル

床が散らかっているとその場にいる人の気分が沈む
という事は心理学の実験でも証明されているそうです。

気の流れに敏感な方は
部屋の掃除もこまめにされている事と思います♪

今日は、片付けられない人が
なぜ片付ける事ができないか。
という事について3点、お伝えします♪


✳①片付けない事によって、本来向き合うべき問題を感じなくてすんでいる
(隠れた本音)
●部屋の片づけ以上に、不安、不満、恐怖などのストレスを抱えているがそれに向き合う事が嫌なので部屋を散らかす事によってごまかせている。

この気持ちが強い方は、部屋を無理に片付けてもまたリバウンドしてしまう傾向があります。心の奥底にある、ストレスの原因に向き合い解消する事で、片付けができるようになり、キレイな状態の部屋を保つ事ができるようになります。


✳②将来の自分がどうなるかわからないので、ものを捨てる事が怖い
(隠れた本音)
●将来の自分が今の自分より悪いかもしれないという心配

この気持ちが強い方は、自分を信じる事が出来ていない状態です。将来は今より悪くなる。と無意識化で思ってしまっているのでとても心配性です。ものをため込みます。ストック癖があり、片付けをすると、消費期限の切れた食品や洗剤が大量に出てきます。


✳③捨てた後に必要になるかもしれないので捨てられない
(隠れた本音)
●過去に自分はダメだ、と強く思った経験があり、すっきりした自分になるという選択より、後悔しなくて済む方法を選んでいる。自分にがっかりしたくない。

この気持ちが強い人は、自分に厳しくするクセがあります。失敗する、間違いをするという事自体がとても怖いので、使わないのに捨てられない、という現象が起こります。2年使っていないものは捨てる、1つ買ったら、1つ捨てるなど、ルールを設ける事でキレイな家を保つ事ができるようになります。



気持ちの良い部屋は、
あなたの心を明るく、軽くしてくれます✨

ではまた(^^)/💛



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す