#90 周りがやれば自分もやるのか

記事
ビジネス・マーケティング
#90 周りがやれば自分もやるのか


よく自分の性格は周囲の平均である
なて言葉を聞くと思うが
自分の周りの存在は
とても重要である

だからこそ自分の基盤が大切になる
今日はそんなお話です

人は良くも悪くも人からの影響を受けます


周りが発する言葉や行動に影響され
自分の行動も周囲に影響され
促成されもするし、抑制されもする
それほど周囲は影響を与えるていると考えています


周りが使う言葉により
自分が発する言葉もそれに近い発言になるのが
影響は受けるということである

『この発言はこのグループではダメだ』
または
『この発言であれば、受けて入れてもらえるな』
そんな振り返りってありませんか?


郷行けば郷に従え、って言いますよね
その時々で、場所により言葉を選ぶと
次第に自分の行動も
郷に従う様になる

してしまう。という言い方もできるが
そうできる。なんていう
プラスにもマイナスにも働く



この周囲の影響を毎日受ければ
当然ながら習慣となる

習慣はその人を作る


これは自然の摂理なのかもしれませんね



例えば、やる気に満ちている人が
他部署への異動の結果、マイナス思考が多い環境に身を置くと
『自分は熱量が高すぎる』
『もっと周りと歩調を合わさなければ』
なんて思うこともある

これはプラスでもあり、
マイナスの影響でもありますね



周囲の人間に影響されると
自分の考え方が変わる


言葉が変わり
行動も変わると
信念も変わる


自分はとにかく積極やれやれ精神だ!
なんて人間が
真逆の環境に移れば
自分はもっと冷静に行動しなくては
なんて感じてしまい

そもそもの自分の良さを消してしまうこともある
行動力が売りのはずが
何が強みか忘れてしまう


でもこれって
今までやれやれだったけど
冷静さを加えるための修行なのでは?
と捉えることができると
これはマイナスではないですね


逆も然りですね

積極的な人間が入ると
チームが活性化するなんてことは
存分にあり得ると思う


自分の発言も影響を与え
周囲の発言もまた
自分に影響を与えるのです


支え合えているとでも言いますか


この辺りは、リーダーであったり
職位を持つ人間にはよく分かる話だと思います



ただ、何にどんな影響があるか
あまり考えずに影響を受けるのは
正しいと思いますか?

周りがやっているから自分もやるのか?



それは違うはずですね


それは今のあなたの価値観で
発言や言動が変わったとしても
変えてはいけない信念があると思います


絶対的な自分の基盤が何なのか知っていると
何に影響を受けるべきか?
を知ることができます


それは別な言い方をすると
影響を受けるべき物を選択できる
という言い方ができます


例えば、今の自粛の環境の中
本当は控えた方がいい
だけど自分がやりたいから遊びに行く
なんて選択は取るでしょうか?

ニュースで不用意な外出を控えている中
周りが遊技場で集まっているから
自分も行くなんて、そんなことはしない


でも自分で選択できる人間は
他人に影響を与えない範囲で
どこまで自分の環境を維持できるか
別の選択肢を導ける様、考えようとする

そういった行動、思考の選択ができます

自分もいいだろう
だってその人だけやるなんて狡いじゃないか


他人と違う行動を選択したとしても
それは自分の基盤の中で考えた答えであれば
私は問題ないと思います

それが生活倫理に欠けていなければ




さぁ、ここである大きな問題が見つかります


絶対的な自分の基盤とはなんなのか?



考えたことはあるでしょうか?
自分の信念とは?
何に重きを置き、
何を是とするのか?



暇なこのタイミングこそ考えてみてはどうでしょう?


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す