作った人がいなくなったExcelマクロ、診断・改修します
現役の事務職です。MOS Excel エキスパートを保有しています。
実務では、前任者が作ったExcelマクロを引き継ぎ、コードを分解・分析して、生成AIも活用しながら大幅に改善した経験があります。「作った人がいなくなって、誰も触れないマクロ」を、次に引き継げる形に直すのが得意分野です。
■ 対応していること
・作成者不在のExcelマクロの診断(問題点と直し方をレポートで納品)
・マクロの改修(速くする、エラーで止まりにくくする、項目追加に対応できる作りにする)
・複数のExcel・CSVの統合と自動集計、グラフ・月次レポートの作成
・使い方の手順書の作成(引き継ぎ用)
■ 大切にしていること
「直して終わり」ではなく、「次に使う人が困らない形で返す」ことです。改修したものは、元の結果と合っていることを検算してからお渡しします。
■ ご相談について
まずはメッセージでのご相談は無料です。ファイルは、機密部分を伏せたサンプルや、項目名だけの形でも大丈夫です。対応できる範囲と金額の目安を先にお伝えしてから進めます。
副業として対応しているため、返信は平日の夜と週末が中心になります。その分、1件ずつ丁寧に対応します。